Members

シンジ

PTE5.0での走り込み二週間の結果  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2012/12/28

スントアンビットを購入したことは前の記事で紹介したところですが、それ以来PTE5.0のトレーニングを続けている。PTEとは、ピークトレーニング効果の略でトレーニング中に体にかかる運動負荷の最大値を示していて、5.0は最大値にあたります。

二週間前のトレーニング開始時は5分/kmで走ると最初は心拍数が160もいかないのに、距離を重ねて走って16km走り終わる頃には175くらいで結構キツくなった。当然この日のPTEは5.0。それが今日の16kmは4'30"/kmで走ったのにも関わらず165程度で走れた。最後の2kmは全力(ピークは178)で走ったためPTEは4.6になったけど、明らかに運動能力が向上していることがわかる。

どんなトレーニングを積んだかというと下の感じです。

17日 5分/km 16km PTE5.0
18日 4'50"/km 12km PTE5.0
21日 4'40"/km 8km PTE5.0
22日 4'40"/km 9km PTE5.0
23日 4'40"/km 8km PTE4.4
25日 4'30"/km 10km PTE5.0
26日 4'40"/km 11km PTE5.0
28日 4'30"/km 16km PTE4.6

このままトレーニングを続けて年内にはまず20kmを走れる体になりたい。

PTEの説明についてはスントのこちらのビデオが参考になります。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com