Members

シンジ

藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2012/12/03

35キロ付近で足がつってしまい2:09:31の四位で終わった藤原新の福岡国際マラソン

20121202-arata1.pngMovescountをチェックしたら、練習時と同様に心拍データがアップされていた。オリンピックや東京マラソンでは公開されないけど、オリンピック前の札幌ハーフやロンドンでの10kmなどは公開されてきたことを考えると今回も東京マラソン前の練習の位置づけだったと見ることができる。

30キロや40キロの長距離トレーニングをしないで望んだレースとしては9分台は評価できるとしている。確かに足をつった35キロ以降は心拍数が165程度と力を出し切れていない感じの推移になっている。

20121202-arata2.png対するEPOCは531.50ml/kgを境に一気に落ち込んでいる。ペースが格段に落ちて回復モードの曲線が見受けられる。やはりスピード練習のみで長距離の練習を積んでいないと終盤に落ち込んでしまうということなのだろう。藤原新の言う"実験"の意味が分かった気がする。次は長距離も積んで最後まで走りきってほしい。

この教訓は自分にも言えると思った。普段は15キロ程度のスピード練習しかしていないため、最近は30キロ〜35キロを過ぎてしまうと心臓が苦しくなってしまう傾向にある。これは単純に長距離に心臓が慣れていないことによるものと考えられる。
マラソンなどの継続的に負荷をかけ続けられる運動にはそれに耐えうるだけの心臓が必要になる。長距離練習を数回積むことにより、このレベル5クラスの負荷が継続してかかってもスピードを維持できるものと考えられる。

今月は冬休みがあるので、40キロ走にチャレンジしてみようと思う。

ーーー
自分はスントのQUESTを使っているけど、藤原新はSUUNTO t6dです。高くて買えないけど〜
SUUNTO(スント) t6d BLACK  S015843000 【日本正規品】藤原新モデル、SUUNTO(スント) t6d BLACK

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!

Comments

2012/12/11

ちょつとちょつと!雲取山トレイルランとか、つくば2時間8分だとか、さすがですね!僕も今年、雲取山や未踏の権現岳を制覇致しました。但し徒歩ですが。最近右足の筋を痛めていてハードな練習が出来ないのでストレスがたまっちゃってね!サブスリーを目指して頑張ってください。. by izumi

2012/12/12

Izumiさん、ご無沙汰してます。けがしているときはあまり無理はできませんね。水泳とか違う運動で解消するというのはどうでしょうか? サブスリーは目前です、次こそ達成できるよう正月に追い込みます!. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com