Members

シンジ

★ 仕上がりは7割 (第38回洞爺湖マラソン2012)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2012/05/23

北海道洞爺湖まで行ってマラソンに参加してきた。
気温は18度、桜が満開ですばらしい季節の中走ることができる。木陰も多く景色もきれいで羊蹄山もきれいに見えてこれ以上ないコンディション、しかしコースは洞爺湖をぐるっと一周+6kmという見るからに辛いコース設定だ。

SUUNTO(スント) QUEST RUNNINGPACK BLACK 【日本正規品】 S018156000スントQUESTを買ってから初めてのマラソン大会。三週間ほどではあるけど、十分インターバルトレーニングは積んで心臓を強化してきたつもりだ。

タイムは意識せずに、最初から心拍数160台をキープする方法で体目線でのイーブンペースを設定した。前半は160以上で165以下をキープ、後半は少し上げる形だ。

このペース設定だと全く無理がなく、上りで170近く行くこともあるけど下りですぐに落ち着く。
ハーフを過ぎた頃には若干上がって165くらいまで上がってきたが、全くキツいということはない。

2時間を過ぎたところから少しペースを上げて170位までもっていったところ、30分もたず35キロ付近で失速。オーバーペースだったのかもしれないし、長距離に対応ができていないことによるのかもしれない。そのどちらでもあるというのが正解だろう。

3時間12分のセカンドベストのゴールとなったけど、課題がわかったレースで収穫は大きかった。心拍数が160台だとだいぶ楽に走れるので、これくらいでスピードを出せるようになりたい。練習のバリエーションをもう少し増やして対応することが必要だろう。

藤原新流に言うと「仕上がりはまだ7割。これから厳しいトレーニングを自分に課したい」といったところか。

次回は秋の北上筑波大阪が目標レース。

参考情報:
当日の朝食(東京マラソンの教訓を元に2時間前すぎる位まで食べていた)
カロリーメイト4本+コーヒー
ホテルのバイキング。
ごはん1杯、お味噌汁、鮭、だし巻き卵、ひじき、梅干し、など
レース30分前にウィダーインゼリー(エナジー)1個

レース中の補給
ザバスピットインリキッド 2本
パワーバー梅 1本
後半の給水所で出される洞爺湖名物しそドリンクも飲みました。飲みきれなくて口から吐いたら、血を吐いたみたいになってたけど。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com