Members

シンジ

[iPad] 新しいiPadはLTE非対応  [ 09 電波マニヤ ]

2012/04/04

ソフトバンクからFDD-LTEサービスを今秋から開始とのアナウンスが出されたり、イーモバイルがLTEサービスを開始したりと、なんだかわからないけどLTEという言葉が日本でもささやかれるようになってきました。
いわゆる 3.9Gとか 4Gとか言われているやつですけど、現在ソフトバンクからサービス開始されたソフトバンク4GなるものはTDD-LTEだったりして中国方式だったりわかりにくい。

そこで、先月発売されたiPadはどうなのよってのが気になったので調べてみました。
iPadは先月発売されて4G(LTE)対応だって言うから、SIMフリー買えばXiでも使えるだの、ソフトバンクがLTE始めれば使えるようにしてくれるんじゃないかだの期待感があったのですが、残念ながら日本ではLTE非対応です。

アップルのホームページもいつの間にか書き代わっていたので気づきませんでしたけど、しっかりと

4G LTE(700、2,100MHz)

となっていました。
なんだか日本の2.1GHzでもいけそうな感じですが、下の方に小さく書いてあります。

4G LTEは、米国ではAT&TとVerizon、カナダではBell、Rogers、Telusのネットワークのみに対応します。データプランは別途契約が必要です。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。

いわゆる、Band4(北米方式)にしか対応していないということですね。(詳しくはWikipedia

つまり、上り1.7G/下り2.1GのAWSってわけです。

上りも下りも2.1GHzのジャパンじゃ使えないってことですね。

残念。
6月に出ると噂されているiPhoneでは対応するといいですね。
ソフバンが秋にLTEを開始するということはiPhoneも秋発売という気もしないでもないけど。

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com