Members

シンジ

[Android] docomo GALAXY NEXUS でテザリング  [ 09 電波マニヤ ]

2012/03/24

年度末を控えてドコモ祭りが開催されていたので、ユニバーサルサービス料の値下げにより5円運用となっていた手持ちのメガネケースをキャッシュバック付きGALAXY NEXUSにMNPしてきました。

せっかくなので、SIMフリー化してiPhone SIMで使おうと考えたのですが、ドコモのGALAXY NEXUSは現時点でテザリングができません。しかも、ドコモのテザリングはできたとしてもSPモード利用が条件。それでは使えないので、カスタムROMを導入してグローバルモデル同様にテザリングを有効にしてSIMフリー化することにした。
(後でわかったことだけど、ROMの書き換えさえすればSPモードはテザリングのために必須ではないようです)

1. カスタムロム導入

Macでの導入方法についてはこちらにまとまっていたので参考にしてやったらアッサリ終了。root化も同時に完了。

Bootloader unlock → Original ROM backup → ワイプ → CWMでカスタムROM導入

今回導入したカスタムROM maguro_signed_ICL53F_rooted_deodexed_bigxie.zip
ワイプはこちら Android_Revolution_HD_Super_Wipe_Lite_Nexus.zip

2. SIMフリー化

カスタムROMでも、SIMフリーになっていません。
Network PIN code というのを入れないとSIMロック解除できない。今回は無難にドコモで3,150円払って解除してもらいました。PINコードを教えてもらった方が良いというアドバイスをあちこちで見かけましたが、担当してくれたネーチャンは頑に断ってきたので断念。また欲しくなったら次は無料でやってくれるらしい。(SIMフリーにする金払い終わったんだから無料は当然だが)

世の中には Fuck docomo と称してバイナリファイルをいじるという猛者もいるようです。挑戦好きは試してみると良いかもしれません。

3. MMSのソフバン対応(iPhone SIM)

いつも通りの Go SMS で User-Agent 書き換えるだけで行けました。
iPhone (3.0) です。

ちょっと画面が広すぎて持ちにくいしけど、とりあえずもらっちゃったのでしばらくは使ってみようと思います。

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com