Members

シンジ

★ ハンガーノック (東京マラソン2012)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2012/02/28

復帰後、二走目の東京マラソン。練習量は少なかったけど、スピードはあったので最初から突っ込んでサブスリーペースで突き抜けてみました。

5時起きで、ゆっくりとご飯を食べ始めて、レース3時間前の6時すぎには食べ終わった感じ。

8時過ぎに都庁前に到着して服を脱いで荷物預けたらもう8時25分。トイレ行って列に並んだのは40分くらいかな。仙台ハーフでもらったレインコートをかぶって待つこと30分。スタートの時間はやってきた。

9:10スタート
いつも通りA枠からのスタートでスタートのロスは1分。
4分10秒のペースで走ったけど、スタート直後の渋滞もあり最初の5キロは22分弱。悪くはない。

〜10km
5kmすぎでサブスリーのペースメーカーに追いついた。
後についていたけど、イーブンペースでは行けないはずで前半に貯金が欲しいので自分のペースで行くことにして前に出た。
ラップは20分52秒、十分サブスリーペース。

〜15km
品川までの道のりはついた人が少し遅かったのもあって21分ちょっとかかってしまったけど問題ない。

〜20km
余裕で20分52秒。これだけ走れるならハーフマラソンに参加しても自己ベストが狙えるんじゃないかと思えるくらい好調。

〜25km
23km地点位からガクッとペースが落ちた。急に足が動かなくなってしまった。一気にサブスリーのペースメーカーに抜去られてアッサリとサブスリーの夢がすり抜けていった。
ピッチを上げようにもどうも上がらない。なんとか21分35秒でキープ。でもラスト1キロのペースは4分半くらいに落ちていた。

〜30km
ぼんやりしたままダラダラと走って抜かれまくられた。
この区間はあまり覚えていない。5分以内をキープしようと心がけて24分半。

〜35km
足がつりそうだったけどまだ大丈夫だった。
しかし、34km過ぎたあたりで一気に空腹感。ペースもガタ落ち。ただ前に進むだけでキロ7分くらい?
この5キロは26分50秒くらい。

〜40km
入船橋あたりで沿道からチョコレートとゼリー飲料をもらいなんとか回復。走る気力が出てきた。
しかし、佃大橋の上でけいれん。路肩に倒れ込みいよいよ走れなくなった。もちろん歩けなくなった。
ストレッチをしてなんとか立ち上がり歩き出すけど、ふらふらな状態のまま。
この5キロは36分台。
みかんやクッキーをもらってしのいだ。

ゴール
残り2キロくらいでパイナップルをもらった。めちゃくちゃうまかったですね。
12分以上かけて、なんとかゴールできた。結果は3時間半以内で走ることはできたけど、ハンガーノックは初めてだったので、北海道マラソンで味わった以上のショックを受けている。

朝食を3時間前に食べ終わるのは早すぎたな。
北上のときも6時半からのホテルの朝食前にカロリーメイトは食べていたけど、朝食を食べ終わったのは2時間前くらいだった。あと1時間遅くてよかったんだねぇ。

次はステップを踏んで5月の洞爺湖マラソンを狙いたい。

参考情報:
当日の朝食(3時間前の6:10までに食べ終わって、ハンガーノックになったメニュー)
カロリーメイト4本+コーヒー
おにぎり2個、お味噌汁、ゆで卵1個、ウインナー、コーヒー
レース40分前にウィダーインゼリー(エナジー)1個

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2012/03/05

お疲れ様でした。 積極的にサブスリーに挑戦したんですね。 問題は後半の課題ですか! やはりスタート3時間前の食事だと、招待選手レベルでないと スタミナが持ちませんよね!私の経験からやはりスタート30分前まで 食べていましたよ!最後は水で流し込んで食べました。参考まで。. by izumi

2012/03/05

いずみさん、アドバイスありがとうございます。いやー、ほんとに気力も全てなくなっちゃって辛かったですね。幸いあまり走ってないせいか疲れはほとんどないので、次回こそサブスリー取れるよう頑張ります!. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com