Members

シンジ

This time for Africa!!  [ 03 サッカー三昧 ]

2010/07/12

本当にすごい1ヶ月だった。
守備と攻撃の流れが速く、サッカーが戦術的に一気に飛躍した4年間だったのだと感じさせる大会だった。南米のチームは今まで以上に強烈な個性を持っていたけど、チーム戦術という意味では劣るチームが多かった。ここまでチーム力が重要視されると、自国で充実したクラブチームを持つヨーロッパのチームが有利になってくるということの結果なのだろう。

ただ、残念なのはファウルも一つの戦術として組み入れられつつあることだ。トゥーリオが「抜かれたらファウルして止めろって言ってるやろ!」と言ったのは記憶に新しい。もちろんルール上はカードが出るだけなので点は決められないのだが、スポーツマンシップというのはどこに行っちゃったんだろうなと思う。夢を与える世界最大の祭典を目指すなら、FIFAは悪質なファールを判定し重い裁定を下せる仕組みを作るべきだ。

ま、マラドーナも見れたし日本もがんばったし終わってみればとても良い大会だった。日本では聞く機会がなかったけど、公式ソングのこのダンスもアフリカにとてもよくマッチしていたと思う。

Entries of Category "03 サッカー三昧"

なんと、LDUキトがマラカナンで優勝!!
Samba De Janeiro
アルシャビン!!
EURO2008 準々決勝〜★

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com