Members

シンジ

[iPhone] iPhone 3GS これは全く新しい体験だ  [ 09 電波マニヤ ]

2009/06/13

iPhone 3G と iPhone 3GS のどっちを買った方がいいか迷っているという方へ。その答えは明らかに iPhone 3GS だろう。

まずはこの動画(英語版)で iPhone 3GS の機能を勉強してみよう。

この中で iPhone 3GS のみが対応しているのは

# パフォーマンスの向上
# 3メガピクセルのオートフォーカスカメラ
# ビデオ撮影
# 音声コントロール
# デジタルコンパス

驚愕なのはビデオ撮影と編集機能、そしてあのインターフェースによるその後の処理(メール添付やyoutube投稿など)がすばらしい。また、全く使えなかった iPhone 3G のカメラにもオートフォーカス、オートホワイトバランスがついてかなり使い勝手が増したと思われる。
実力次第では、今持っているデジカメやXactiがいらなくなる(オークションで売れる)かもという期待もある。

そして、音声コントロール。IT media の現地レポートによると日本語にも対応済みとのこと。しかもハードウェアでの処理となる為、低速の iPhone 3G では対応できなかったという機能らしい。こんな機能を Apple 的に対話形式としてくれるなんてちょっと微笑ましいですね。明らかにまだ拡張の余地が多い機能と思われるが、そんな可能性を少しだけみられるのも iPhone 3GS の魅力だね。

さらに電子コンパス。すでに au のソニエリも搭載しなくなって久しく、今はオートヘディングアップという歩いた方向から方角を予測するというなんちゃって電子コンパスとなってしまっている日本の携帯をあざ笑うかのようにアッサリと iPhone 3GS には搭載してきたところが心憎い。有料のEZナビウォーク(300円/月)を解約してアッサリと iPhone 3GS に乗り換えてしまう可能性も出てきた。

バッテリーの保ちが改善されているところもこれらの機能を最大限に使うには重要だ。しかし、残念ながら実際は予想の2倍までどころか1.5倍も行かず音楽再生(24時間→30時間)の1.25倍と言ったところか。

まぁそれにしてもこんな大きな変化を月々1,000円以下で享受できるのはスバラシイ!!
iPhone 3G と iPhone 3GS の詳細な比較は Engadget にあったのでこちらをご覧ください。

気になる iPhone 3GS の CM はこちら
iPhone 3GS AD

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Comments

2009/06/15

ココロ決まったよ!導入決定! でもまた出てからしばらくは並んだり在庫品薄だったりするのかなぁ...そんなこんななうちに気持ち変わっちゃいそうだけど。. by R

2009/06/15

お、いよいよですな!ということは au は解約?iPhoneユーザはみんな2年契約で買ってるから、乗り換えと新規を合わせてもさすがに前回みたいなことにはならないと思うよ。鉄は熱いうちに打て!. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com