Members

シンジ

★ 吐きまくり!!(第31回神奈川マラソン)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2009/02/01

ハーフマラソン界に復活しましたシンジです。

湘南マラソン以来のレースとあって若干緊張気味。
いつも通り2時間半前までに朝食を済ませてから現地入り。コースは海沿いということもあってかなりの強風(北風)が吹いていた。公認コースとのことで、できれば自己新が出したかったけど、最近は5キロ以上は走っていないこともあり無理は禁物なので押さえ気味でスタートした。

スタートは1分以内にラインを超すことができたので上々かな。はじめの5キロはグロスで21分台だから押さえ気味にしては早めのペース。途中はかなり細かいカーブがあるのであまりスピードを出して足に負担をかけないようにしたつもり。工場地帯の埠頭で折り返してからまたスタート地点の方まで戻る。このコースは陸連公認コースの割に同じところを何回も通るので距離感がつかみやすい。

スタート地点を横目に見ながら次の折り返しを目指す。次の埠頭の折り返しがハーフのちょうど折り返し地点。その手前に10キロ地点があるんだけど、ここにくるまでに2回くらい吐きそうになりスローダウン。ただし、朝食は早めに済ませているため吐くものがないので咳をしたような感じで止まっただけ。吐くよりもこっちの方が何かがのどの奥に残った感じで気分が悪い。10キロのラップは21分半弱。まぁこんなもんだろう。

折り返してからも何回かスローダウン→吐くを繰り返したけど、なんとか15キロ地点に到達。途中北上するルートで向かい風のところは人の後ろにつくなどして省エネに心がけたつもり。向かい風がきつかったけど、なんとかラップは22分ちょいをキープ。例のごとく上に着ていたゴミ袋は若干汗が出てきたので、8キロ地点くらいで脱いだ。

最後の折り返しを回ってから若干ペースアップ。ペースをあげると苦しくなって吐くパターンが多いので苦しくなるとペースダウンしたりしてみた。ペースの上げ下げをしているとスタミナがなくなることはわかっているんだけどできれば1時間半は切りたかったので粘ってみた。この5キロのラップは21分台後半。

ラスト1.1キロは4分半で走り切ってグロスで1時間31分台。今年初のレースにしては上々だと思う(昨年1月の真理ハーフとほぼ同じくらいの結果だった)。5月の仙台ハーフに向けて自己新が出せるようにがんばります。

ちなみに、ゴール直後に下向いたら一気に朝飯を吐き出しました。全部全部出ちゃった感じ。ガッツリやせたね。やっぱ内臓に負担がかかっていたんだな。次回からは朝飯はおにぎり1個とかにしようかなぁ。ハーフならなんとか保ってくれそうだし。

昼飯はハンバーグ定食にした。うまかった。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2009/02/03

復活おめでとう!やっぱランナーやめられないかシンジさま”. by izumi

2009/02/04

へへへ、復活しちゃいました。集中力の続かないマラソンは自分向きではなかったのでこれからはハーフに専念します!スピード勝負です。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com