Members

シンジ

iPhone 3G + Jabra A125s + Jabra BT3030  [ 09 電波マニヤ ]

2009/01/16

こういうのね。

やっぱり iPhone てでかいですわ。とりあえず鞄の中にいれといて、音楽は Bluetooth で飛ばすのが理想的ってことで、いろんな人が人柱()になって試していたこの方法でやってみることにした。

構成はこんな感じ。

1. 音楽 iPhone 3G ---- Jabra A125s ---- (BT) ---- Jabra BT3030
2. 通話 Softbank K-tai(会社用) ---- (BT) ---- Jabra BT3030

iPhone 3G + Jabra A125s + Jabra BT30301 で音楽を聞いておいて、マルチペアリングを使って 2 では電話を取る感じ。
会社では内線も 2 の Softbank K-tai を使っているから、仕事中は音楽聞いておいて電話がかかってきたら手元の BT3030 のボタンで受ければ良いね。iPhone 3G を通話にも使っている人は iPhone 3G 自体が持っている BT を2のケータイと置換すればいいね。

これが使ってみるとホント便利。
なんちゅーのかな、普通に音楽聞いていてもちゃんと電話がなると音楽が小さくなって呼び出し音がヘッドフォンから聞こえて気づけるし、切ったらまた音楽が始まるし文句ないねこりゃ。

A2DP/AVRCP が対応しているから、音質や操作性についても問題ないす。
そもそも iPhone 3G の Bluetooth が A2DP や AVRCP といったプロファイルに対応してくれれば一発で解決なんだけど、一向に対応してくれないので力技でやってみたというわけ。

最初に A125s とペアリングするときに何回かしくったけど、マニュアルに書いてある通りの方法でちゃんとペアリングできた。A125s は iPhone 3G のコネクタに接続したときに iPhone 3G に対応していないとかゴチャゴチャでるけど、それは"いいえ"を選択しておけば良い。

Jabra のヘッドフォンは高音ばかりが強くてシャカシャカしているので、良いものがあったらかえる必要はあるかな。ただ、BT3030 の端末(ボタンがついている本体)はマイクが上部側面にあるのでできるだけ顔に近いところに据え置く必要がある。クリップかネックレスコードで固定できるんだけど、ヘッドフォンのコードは長すぎると余ってしょうがないから、50cm以内が望ましいと思う。

GNネットコムジャパン DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット Jabra BT3030 BT3030Jabra BT3030

Jabra A125S

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com