Members

シンジ

パソコンのUSBポートから充電するときの注意  [ 09 電波マニヤ ]

2008/09/02

札幌よりシンジです。

ケータイの電池が無くなったので au ショップで充電中。
旅行しているときはいつも、PCのUSBポートから充電しているんだけど、最近どうも満足に充電できない時があるなと思って au ショップで充電が終わるのを待っている間に調べてみた。

どうやら、PCのUSBバスパワーに問題があるようだ。

ご存じのようにPCのUSBバスパワーは電圧5V±5%、消費電流500mA、消費電力2.5Wという制限がある。しかし、最近のノートPCはUSBが複数個ついているから、ひとつは通信用、ひとつはiPod用、ひとつはケータイ用と同時に使いたいと思っちゃうのだが、これが問題。

ノートPCにはUSBハブが積まれているだけで、給電はその2.5Wが分配されているのだ。つまり、ケータイの充電だけで使うならいいのだが、複数のデバイスに給電するとなると1台への割り当て電力不足となる。

解決方法はいろいろあると思うけど、ACアダプター付属のセルフパワー式USBハブが便利だろう。

ELECOM 4ポートUSB2.0ハブ U2H-H4SSVELECOM 4ポートUSB2.0ハブ U2H-H4SSV

すべてのポートで最大電力5VでiPod も同時充電OKだ。

しかし、これだとUSB接続すると電源が入る仕組みとなっているので、PCがないと給電できない。PCなしでも充電したい場合は
P-2WAY PD-2BK iPod,MP3,PSP,DS,DSLiteなど急速充電 USB2ポート 海外使用、同時充電可能 ACアダプター ブラックこっちの方がいいかも。


1,000円しなかったので比較的どうでもいいけど、さっき買った海外対応の充電池は調査結果により不要になったので返金できないかなぁ。

追記:auのカウンターでお願いしたら返金してくれました。ラッキー。

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com