Members

シンジ

[iPhone] 発売一週間前、今ある情報をまとめてみた。  [ 09 電波マニヤ ]

2008/07/05

買うんだよな、買えるんだよな?
購入に関しては未だ不明なところが多いが、今わかっているものをまとめてみた。
迷っている人はこれでも読んで購入を決意しちゃってくださいませ。

★Appleのビデオガイド★
 英語版しかなかったと思っていたけど、いつの間にか日本語版もできましたね。日本のユーザが使うことを想定して、英語版の内容と若干違うようです。

 メールで pdf や Microsoft のドキュメントを見られるのは良いよね。pdfとパワーポイントのファイルを参照しているところが紹介されているけど、なかなか使いやすそう。

 入力操作も現在の日本のケータイのようにテンキーに五十音を割り当てた入力方法ができるのはいい。さらに、キーを長押しで四方にその行の他の語が出てくるのは斬新だ。例えば「な」を長押しすると回りに「にぬねの」の各ボタンが出てくるのだ。う〜ん、考えられてる。

 SNSも履歴が保存されて一覧表示されるので便利。会話的にメッセージをやり取りできるって訳ね〜。

★ソフトバンクの公式案内★

 iPhone 3G | SoftBank

 こちらも先日アップされましたね。
 しかし、「お申込の際にご用意いただくもの」と「世界対応ケータイ」はまだ公開されていません。もう一週間切ってるっちゅうのに、何を用意したら良いかわからんじゃんか。

★その他の情報★
▷イヤホンジャック形状
 iPhone 用 イヤホン変換アダプターiPhone 3G は現行 iPhone と同様、4極ミニプラグが採用される。今持っている通常のミニプラグは使えない。アダプタを買わなければいけないことになる。
 根拠→7/11 に発売されるゼンハイザーの iPhone 3G 用ヘッドセットが 4極ミニプラグなのだ。

▷Google Talk
 やっぱり、SMSだけじゃなくて、SkypeやMSNメッセンジャーも対応してほしいよねと思っていた矢先、Google Talkがいち早く対応

▷SIMロック
 専用USIMを採用で、SIMロック(しかもハード的に)は決定の日本だが、他国ではやはりSIMフリーが一般的なようです。

★未だ不明★
▷発売場所
 公式案内にも「iPhone 3Gのお取り扱いについては、各ショップへお問い合せください。」といいつつ、予約はしないというショップの姿勢はどうなんだろうか?8G, 16Gブラック, 16Gホワイトのトータルの入荷台数しか把握していないとはどういうことなのだろうか。果たして仮予約は有効なのだろうか?

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com