Members

シンジ

ハイアーチ  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2008/06/15


ハイアーチ。

それが彼の一言目だった。

土踏まずが圧倒的に高い人のことのようだ。これにより足の外側をよく使うこととなり足の外側に疲れがくるタイプとのこと。

今日、アシックスストアで足の分析をしてもらった。
かかとの傾斜角度や足の大きさを正確に無料で測ってもらえる。

まずは足形をチェック。足はほぼ26cm程度だったので、靴のサイズは27cmで問題ない。

走り方をトレッドミルで後ろからフォームを撮影してチェック。どうやら右足がまっすぐ下に落ちていないようで、左右の足のバランスが悪くなっているとのこと。日常から右足をまっすぐ落として体重をのせる練習をしたほうがいいようだ。

で、気になるシューズの方だが、3時間を切るためのシューズというのは各社違いがあまりないようだ。なので、担当の方も積極的に販売してこなかった。敢えて勧めるならターサーらしいけど、ナイキになれてしまっているならそのままの方が良いかもしれないと消極的だった。

あと、靴ひもの結び方も教えてもらった。
かかとを数cmの段差に乗せておいてから縛り始めるのが良いようだ。走行中につま先を蹴るときの足を再現して結ぶのが良いのだそうだ。最初の穴数個をその結び方で結んでおいて、後は普通に地面に足をおいて結ぶ。足に違和感を与えないように結べれば出来上がり。

お金の余裕があれば、次の勝負シューズはターサーを買おうと思う。


#イタリア対フランス、勝ってもルーマニア対オランダの結果次第では決勝トーナメント進出ができない状況に追い込まれるなんて。死のグループは最後まで目が離せない。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com