Members

シンジ

ブログをイッキ読み~  [ 07 シンジ的レビュー ]

2008/05/28

結構みんな使ってるのかなと思っていたけど、ネット系じゃない人は意外と使ってないみたいので、ここで自分のブログ巡回法をご紹介。

別に特別なことはしてないです。よく言われているRSSリーダを使っているです。以前にいろいろ試して(たしか7,8種類)最も使い勝手が良かったのが Google Reader

何が良かったかって、やっぱりソフトウェアよりもオンラインにあったほうがいろいろと便利なところです。ソフトはいろいろ試したんだけど、会社がWindows、自宅がMacだと結局連携できずに未読/既読管理が難しいのです。その点、Googleリーダなら手軽に一貫して管理可能だからいいですね。

さらに、携帯でも見られる点が気に入っています。ちょっとした合間時間にチェックできるのがいいです。ブログやニュースって絶えず更新されているものだから、ちょっと出かけているときに携帯しか持っていかなくても最新情報が見られるのは断然ステキです。

携帯のほうはアドレスがちょっと違くて、http://www.google.co.jp/reader/m/です。これを携帯の一発起動のボタンと連動させて電車の待ち時間とか歩いているときとかにササッと読んでしまいます。これで待ち合わせで15分くらい待たされるくらい気にならなくなります。

ちなみに自分は友達のブログの他に有名人や食べ物系の気になるブログ、仕事で使うような技術系のブログ、そしてニュース系(どちらかというと技術寄り)やアルファブロガーを合わせて50以上は登録しています。中にはもっと多い人もいるんだけど、フィルタ機能が充実してこないとこれ以上読むのはちょっと厳しいかも。

ま、フィルタを充実させたいというテッキーな方には Yahoo Pipes なんかをつかって一度フィルタしてやったRSSフィードを Google Reader に食わせるというやり方でどうでしょうか?いずれにしても Google Reader にアクセスして読むというのは変わらないけどね。

うーん、クラウドコンピューティング万歳!

地球に生まれてよかった~

Entries of Category "07 シンジ的レビュー"

愛しのルンバがやってきた
うちにルンバがやってくる
氷室全曲BOOWY (2011.06.12)
時代はグリークラブ!
ウマニロンキ・ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ UMANI RONCHI Jorio Montepulciano d'Abruzzo

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com