Members

シンジ

★ 北京前哨戦 (第18回仙台ハーフマラソン大会)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2008/05/12

参加資格がハーフ1時間40分以内という、まあある程度の記録を持っている人だけが参加できる大会として近年有名選手も集まる人気大会となった仙台ハーフ。ある程度以上の実力を備えている人たちと競争することで自分のモチベーションを保つために参加した。フルマラソンを走るには月100kmちょいくらいとまだまだ走行距離が足りないけど、インターバル練習でスピードを強化した成果を試すことができたと思う。

さて、競技場につくとなんかみんな速そう。。
ゼッケン番号も900人くらいのうち800番台と後ろのほうだしきっと実力順なのだろうと勝手に理解していた。

アップする野口みずきみんながアップしている間、寒いから室内でふらふらしていたら野口みずき発見!さりげなく隣を歩いてみたが、ちっちゃいね~。自分の肘くらいの位置に顔がある感じ。これでいてあの爆発的なストライドは驚異だ。アップの時からちょこまかと動き回っていて落ち着きのない感じだった。(写真はアップ中の野口)

いつもマラソンの時ってトイレに駆け込んでしまうのが悪い癖だったので、今日は対策として

 ・食事はスタートの3時間前までに済ませる
  (いつもは2時間前までだった)
 ・トイレはスタートぎりぎりまで何回も行って、腹の中にもう出るものがないくらいの状態にする
 ・体と相性の悪いアミノバリューは飲まない、代わりにコンビニで買ったヴァームを飲む
  (今回はバリューがスポンサーだったのでもらえたが、レース後に飲んだ)

に気をつけた。

スタートは10:10、男子は女子の5分後にスタート。
当日の天候は小雨で気温も9度と異常に寒かった。荷物預かりもギリギリの9:45に預けて、その後も室内とトイレで時間を潰してギリギリまで外には出ない作戦。寒い中外にいるとまた腹痛になってしまうからね。

10:10 スタート
1分前の合図もなく、ボーっとしていたらいつの間にか号砲があった。最初はフォームを確かめながらゆっくりスタート、初めの1キロはキロ4分半くらいだった。

10:30 5キロ地点
競技場を出て曲がり角を何回か曲がっているうちに体も温まり調子も良くなってきたので、ストライドと上体を意識して最初の5キロは20分ちょっとで走った。まぁいいペース。
仙台ハーフはさすがに有名大会だけあって給水も4キロ置きにあった。いつも皇居等で5キロごとに給水を取る癖をつけているので、今回も毎回給水するように心がけた。

10:50 10キロ地点
宿泊先のホリデイインの脇を通り過ぎてJRをくぐった時に、「帰って寝たいなあ」と思った。昔、イリカイホテルにとまってホノルルマラソンに出た時と同じような気持ち。
アップダウンは陸橋1回とこのJRをくぐるのが1回だけ。アップダウンは苦手で一気にペースダウンしてしまうのだけど、少なかったので助かった。ただし、後半は鬼の上り坂が続く。ゴールにかけてのんびりと30m程度登り切るのだ。
アップダウンがあったのにも関わらず、この5キロは19分台で駆け抜けた。

11:10 15キロ地点
いよいよ上り坂、ストライドが大きいと疲れてしまうので小刻みにしてピッチを速める感じで走った。この5キロも20分ちょっとをキープ。

11:31 20キロ地点
ずいぶんこの上りはきつかった。ピッチは変えてないつもりだけど、どうやらペースは落ちていた模様だ。この5キロは20分台後半。

11:35 ゴール!
最後は仙台名物の定禅寺通のケヤキ並木を駆け抜ける。すごいキレイなので本当は感動する所なんだろうけど、こちらはそれどころじゃなく呼吸をしっかり意識して前に進むことしか考えてなかった。21キロの標識が見えたところ、あと100m!なんだけど、左に曲がり角が見えた。右からおっさんが抜いて行ったのが見えたが、ペースを上げてインコースから抜き返した。そして曲がったらすぐゴール!ゴール風景は箱根駅伝みたいな感じだった。

表彰式
走っているときはつらかったけど、あの辛さの中でもハーフを我慢して走り切ることができたのは収穫だ。いずみさんとの1時間25分は切れなかったけど、1時間25分台、サブスリーに向けてまぁ満足できる結果だとは思います。

この調子で夏にはサブスリーを達成して引退と行きたいところです。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2008/05/13

お疲れ様でしたと言うよりおめでとうございますだね! 1:25分は立派な記録です! 努力と経験、マラソンは嘘をつきません。 月間の走行距離にしてはすばらしいタイムですが、 その分、スピード練習で補えたのでしょう その調子で是非サブスリーを達成してください。 素質を感じます。. by izumi

2008/05/13

ありがとうございます。いずみさんの厳しさに負けないよう25分を意識して走りました。スピード練習と粘りが実を結んだんだと思います。スピード練習は継続しますが、そろそろLSDなどで長距離も踏んでいきたいと考えています。次は北海道マラソンなので上り対策は必要ないですが、高所トレーニングは取り入れていきたいですね。. by シンジ

2008/05/15

相変わらず、ストイックだねぇ~ って、自分の走ってる姿を今度、写真で見せてよぉ~ 今度の試合に、差し入れするわぁ~. by 匿名

2008/05/16

写真ねぇ、いつも苦しいから見せられたもんじゃないね。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com