Members

シンジ

これがラグジュアリーサービスだ(飛行機編)  [ 07 シンジ的レビュー ]

2008/05/02

飛行機ほど、格差社会を間近に見る機会はないのではないかと思います。

以前、ドイツフランクフルトに行ったときの話です。

あれはルフトハンザ航空でした。
ルフトハンザ
どっかの国から小さい飛行機で飛んできて、フランクフルトでトランジットの予定でした。
あのときはビジネスクラスに乗っていたと記憶しています。

機内は左右2席ずつの小さい飛行機の前方5席くらいがビジネスクラスのエリアでした。路線は数時間と短いですけど、軽食が出てくるサービスはつきます。ビジネスクラスって出張とかでしか乗る人がいないのでいつも空席が目立つんだよね。自分は3列目くらいでしたけど左右に人はいませんでした。

さて、フランクフルトに着陸しました。
タラップを降りて目の前のバスに乗ります。ヨーロッパ域内の路線ではこういうのは結構あります。
そしたらなんと、飛行機とバスの間にベンツ(Sクラス)が止まってるのを発見!
自分の前の席に座っていたいかにもドイツの重役風の人が颯爽とベンツに乗り込んでバスが出発する前にギューンとターミナルの方に帰っていきました。

最初は「なんだよ、空港関係者か!?」とか思っていたんだけど、あれはルフトハンザ航空のファーストクラスサービスの一つ「リムジンサービス」とのこと。
到着するとベンツもしくはポルシェが待っていてくれるらしい。

こっちのバスはエコノミーもビジネスも一緒コタ。いわゆる下流。上流の人ってごく限られた少数の人だけなのねぇ〜。8割2割の法則以上に少ないのねぇ〜。

ちなみにヴァージンアトランティック航空は「アッパークラスウィング」というのがあって、送迎サービスを利用すると空港到着と同時に車内に居ながらにしてチェックインが完了するようだ。これまたすごい、我々庶民の前にはお顔すら見せていただけないのねぇ〜。

さらに、コンチネンタル航空は US Helicopter 社と提携してマンハッタンとニューアーク空港間をヘリで結ぶシャトル便を運行中。これまたファースト、ビジネスクラスは無料だそうだ。いつも混雑している地上を回避して空港までわずか8分で結ぶこのサービスは最高だ。ジャックバウアーになった気分も同時に味わえる。

そんな想像もしていなかった恩恵を受けている人がいるなんて今日まで知りませんでした〜。しかも無料。ま、その分運賃も高いけどねぇ〜(でも会社が出すんでしょ)。

Entries of Category "07 シンジ的レビュー"

愛しのルンバがやってきた
うちにルンバがやってくる
氷室全曲BOOWY (2011.06.12)
時代はグリークラブ!
ウマニロンキ・ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ UMANI RONCHI Jorio Montepulciano d'Abruzzo

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com