Members

シンジ

★ さぁ、北京へ。(東京マラソン2008)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2008/02/17

体調は万全、初の東京マラソン出場の記録です。

7時からのボクらの時代を見終わってから移動。今日は谷川真理、長谷川理恵、有森裕子の3人が神楽坂でマラソンについて語っていたので思わず最後まで見てしまいました。東京マラソンのゴールは代々木公園にした方が良いという画期的な案を真理さんが提言していました。そうなると、最後の直線は表参道。盛り上がること間違いないですね。

朝飯は6時半〜7時の間にとりました。コンビニ弁当(豚カルビ )、おにぎり1個、納豆。1時間前にウィダーインエナジーゼリー。直前にザバスグリコーゲンリキッド。レース中にもジェルを食べていたのでスタミナ切れはなかった。今回、ウエストポーチのベルトにガムテープ(紙)でジェルを巻き付けていたんだけど、ガムテープを切る感じで取り外しがやりやすかったのでなかなか良かった。マネして良いよ。

大江戸線で都庁前へ。8時前にはついて、始めて大江戸線沿線に住んでいてよかったと感じた。着替えは比較的すいているNSビルで。荷物預けをギリギリの8時半に済ませてからAブロックに。すでに結構並んでいる人がいてブロックではほぼ最後尾からのスタート。
寒かったけど、支給された東京メトロのビニールと雨カッパの組み合わせで寒さをしのいだ。

東京マラソンスタート9:10 スタート
混乱もなく順調なスタート。5kmまで緩やかな下り坂が続きスピード出し過ぎに注意した。

9:33 5km地点
地元飯田橋、いい調子で通り過ぎることができていた。手元のタイムは22分台。

9:54 10km地点
ちょっとトイレ(大)に行きたかったので、斑鳩近くにトイレボックスを見つけて寄るが満員だったので回避。皇居を右手に見て日比谷公園へ。この辺は見慣れた風景(練習コース、勤務先)で走りやすかった。

10:17 15km地点
日比谷公園を過ぎたところのトイレで用(大)をたしてみた。1分ほどロスしたけど、ここでトイレに行ったことでその後が順調に進んだ。東京タワー、品川はあっさり通り過ぎたなぁ。走りは順調で21分台を刻んだけど、サブスリーのスピードではなかったなぁ。

10:38 20km地点
この辺は気持ちよく過ぎて行ったけど、腿がちょっと張っている感じだったな。

11:00 25km地点
日比谷公園前、日本橋、浅草橋、蔵前で応援の方に会った。応援がいるマラソンは始めてだったけど楽しいですね。ペースも不思議と上がっちゃいます。GPSも役に立ったようでよかった。
日比谷公園前では友達がヴァームゼリーをくれたんだけど、メッセージが書いてあって感動しました。銀座を通り過ぎるときにそれを飲みながらメッセージを読んだ。

 「腰を落とすな!丹田を意識しろ!」

と書いてあった。by 金哲彦だよね。ありがとう。
そのあとは腰も落ちずに順調だったよ。

#ちなみに、給水ボトルにメッセージを書いたのは大阪国際女子マラソンでの福士加代子選手をマネしたものです。

11:23 30km地点
順調だったんだけど、浅草の折り返しを過ぎたあたりからふくらはぎに違和感。なんと三越前(銀座四丁目交差点)を左に曲がったところで左足ふくらはぎがつってしまって緊急停止!これからだって時に。。
なんとか回復して少しずつ走り始めた。
浅草では知らない人もみんないろいろ声かけてくれていたけど、銀座は停止している間もボーッと見ている人だけだった。見ている人の人種が違うのでしょうね。

11:47 35km地点
足がつったあとはある程度スピードも回復したが、ある程度以上を超えるとまたつりそうだったので足と相談しながら走る感じ。キロ5分程度のペースが続く。

12:13 40km地点
3時間以内に40kmを過ぎれば3時間10分以内を目指せると思っていたんだけど、ちょっと無理でしたね。橋の上り坂が足にきつかった。もうキロ6分台くらいまでペースが落ちていた。

12:26 ゴール!
この2キロでずいぶんと抜かれて悔しかったので、ゴール直前の直線でスピードを上げたところ、今度は右ふくらはぎがつった!今度はなかなか回復せず、とぼとぼとゴール。
最後の2kmに13分もかかってしまった。福士さん状態

マラソン後のこぼんしゃんゴール後は定番のじゃんがらラーメン(日本橋)でこぼんしゃん角玉と生ビール!完食!
帰るときにコレド前を魔のはとバスが通り過ぎていました。

膝痛いっす、ふくらはぎパンパン。
練習不足ですかね。
LSD、スピード練習はしたけど、ウィンドスプリントでの中距離も走っておいた方が良いと思った。
次回は北海道マラソンに挑戦しようと考えています。

最後になりましたが、藤原新選手、おめでとうございます。北京行き堅いですね。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2008/02/18

やぁー今回は、ぼくの知る限りだとベストタイムじゃないですか! 素晴らし記録だと思いますよ。トイレタイムはいただけませんがね! でも、先が見えて来ましたね。 1月にどのくらいの距離を走ったのか知りませんが、ホノルルから 得た経験が、生きましたね。 おめでとう!次は北海道ですか! 元気でなによりですな!. by izumi

2008/02/18

はい、ベストタイム更新です!1月は160キロですね。相変わらず200以上は走っていません。東京のような平坦コースは本当に走りやすいですね。北海道もダウンヒルから平坦コースの展開なので記録を狙うにはいいかなと思いました。また春にでも合宿しませんか?. by シンジ

2008/02/19

やる気ですね! 出来ればやりたいですね! それまでに、付いて行けるよう練習します. by izumi

2008/02/19

東京お疲れさまでした。腰も落ちず、丹田を意識していただけたようでなによりです。あぁやってエイドを渡せたのは初めてでした。 春の合宿は私も参加希望です。今度はハーフ走りますよ☆それまでに足治さないと!その前にインフルエンザ治すのが先ですね。. by naoura

2008/02/20

naouraさん、当日はどうもありがとうございました。会えないかと思ったけど、意外に会えるもんですね。事前連絡が役に立ちました。インフルエンザですか。なおったらまたランチしましょう。お大事に。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com