Members

シンジ

★ 練習気分で(第9回谷川真理ハーフマラソン)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2008/01/13

今日は谷川真理ハーフマラソンでした。

「体幹」ランニングハイテクスポーツ塾をやめてから体幹の筋肉が衰えている気がしていたので、今年になってから金哲彦の「体幹」ランニングを買って筋トレしてみています。筋トレというより丹田を意識した走りが戻ってくることの効果を感じています。
ハイテクに通っていたときによく腰を後ろから指で押されていたのを思い出します。丹田を意識することによりブレの少ない走りをすることができて走りが安定してくるんだよね。

で、ハーフマラソンですが、天気はよかったけど異常に北風が強かった。
前半は向かい風、後半は追い風なので前半は抑えた走りをすることを決めていた。

予定通り前半は
5km - 22分台
10km - 45分台
と抑え気味に走れたと思う。

10キロ前後の土手では横風が強くて体が横に持っていかれて走りづらかった。土手の下まで落ちちゃっているオッサンもいたね。

後半は追い風に乗ってペースアップ。
15km - 65分台
20km - 85分台
と5kmを20分ちょっとというペースに上げて走った。
手元の時計で90分台。
時計的にはまだまだだけど、ゴール後の余裕もあったしこれからの練習でどうにでもなりそうな感じ。
練習としてはまずまずだったと思う。

それにしても、平坦コースはスピード出やすいね。ホノルルのハードなアップダウンとは比べ物になりませんな。
次は来月の東京マラソン、天気が良ければ良いなと思う。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2008/01/16

後半に余力を残せればフルは行けます。 この感覚を体で覚えてください。 来月、晴れたらいいね!. by izumi

2008/01/18

そうですね。後半に余力を残す感じで走ろうと思います。まずは週末のLSD、明日も走ります。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com