Members

シンジ

★ 雨のホノルル(JALホノルルマラソン2007)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2007/12/12

今年は雨。

ホノルルに着いた日から大雨でした。
マウイでは嵐が吹き荒れていたそうな。

当日も朝から土砂降り。
ゴミ袋に穴をあけてかぶってスタート地点まで行きました。
事前にいろいろ気をつけることもあったし、コンディションは悪くなかったと思う。

スタート10分前になって雨がまた降ってきてみんなずぶぬれでした。
並んだ場所も3時間よりは前の方で悪くなかったと思う。

スタート後の出だしも順調。

前を走る遅い人も比較的少なかったのでジグザグに走ることもなく悪くなかったと思う。

腹の調子のこともあるので、ゴミ袋は10キロ地点までは着て走りました。気温は結構高かったので(22度くらい?)汗はいい感じでかいていましたね。

給水はとくに問題なかったけど、ゲーターレードが濃くてまずかったのであまり飲めなかったな。

10キロ、44分台。
まずまずです。

ここから上り坂。
いつもは意識していなかったんだけど、ダイヤモンドヘッドの脇を抜けていく道なので海が見えないかなぁと思って右手を脇見しながら走ったら、所々で海と船が見えていい感じでした。いつもの青梅マラソン並みの急勾配の上りはきつかったけど、スピードを落として走ったので悪くなかったと思う。

ハーフ、1時間37分。
サブスリーには遅いけど、昨年よりも若干速いかな。
本当はこの辺りから徐々にスピードを上げていくつもりだったけど、なぜかこの辺りからすでにスピードダウン気味。後続の人に抜かれ始めていた。

ハワイカイまではちょっと長くて、いつもよりも汗をたくさんかいていたような気がする。足取りもこのあたりから徐々に悪くなってきていた。もうこの時点で気力で走っているような気がした。

すでに人を抜く感じじゃなかったな。長谷川理恵も3時間半で完走したらしいけど、今回は会うことすらできなかった。

30キロ、2時間25分。
ここまではなんとかがんばったという感じ。3時間を過ぎてサブスリーが無理と確定するまではとにかくがんばろうと思って走り続けました。

3時間を過ぎたあたり、35キロくらいでしょうか。足がけいれんして止まりました。一回目の挑戦と同じ状態、歩きましたね。このあとは3時間を過ぎていることもあり、緊張が切れてしまってサングラスも外して走りました。水やゲーターレードもたくさん飲んだけど吸収しきれていない感じだった。完全に内臓がやられていた。

3時間40分台でゴール。

納得いかないゴールだった。
何が悪かったかわからないが、ゴール後も足の状態はそれほど悪くはないようだった。
なんとなく終わってしまった感じ。

ホテルへの帰り道で有森裕子にすれ違いました。すれ違い様に「おつかれさまです」と声をかけられた。最初、誰だかわからなかったので「どうも」と返答しておきました。だって、マジ顔で怖かったんだもん。

状態は悪くなかったと思うけど、どうも気持ち的に乗っていなかったのかも。
ホノルルマラソンは当分良いやと思いました。

調子は悪くないので、早いうちから次の東京マラソンに向けての練習を開始しようと思います。今年中のサブスリー達成はできませんでしたが、記録のでないコースより、記録の出るコースで一気に決めてみせます。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2007/12/13

ホノルルお疲れ様でした&現地ではいろいろとお世話になりました。私もまさかあのような状態で終わるとは思っていなかったため、次のレースを何にしようか考え中~。東京は35kmからが勝負です!頑張ってください。. by naoura

2007/12/13

とにかくお疲れさでした。 フルマラソンは走ってみないと分からない奥の深いスポーツですね 本人の体調、その日の気象状況、でもこのレースで何かを掴んだはずです それが大事なんです、一番大事なのは悔しさがどれだけ大きいかでしょう それが次のレースに必ず繋がりますよ! ゆっくり休んで、また挑戦してください。 応援してますよ!. by izumi

2007/12/15

naouraさん、izumiさん、コメントありがとうございます。ホノルルの35キロでは歩いてしまいましたが、東京では逆にスパートできるよう練習したいと思います。今週は仕事が忙しいのもあり、ぐったりでしたけどだいぶ回復してきましたので明日からジョギングを再開しようと思います。. by シンジ

2007/12/19

東京までは2ヶ月弱ありますね! マラソンを一度走ると、表面的には回復していても 内面的にかなりダメージを受けています 今年一杯は軽めのジョギングにして 年明けからスタートすればいいんじゃないかなぁー . by izumi

2007/12/19

そうですね、結局まだジョギング1回しかしていません。明日の朝から少しずつ走り出しますが、今年いっぱいはジョギングですね。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com