Members

シンジ

齋藤孝と梅田望夫  [ 07 シンジ的レビュー ]

2007/11/03

この二人、おもしろいよなぁ。

 齋藤孝×梅田望夫対談

筑摩書房から出る彼らの本のプロモーションだと思うけど、なかなか読み応えがある対談だ。

対談の中でいろいろと二人の自分に対する考え方が出てきていて興味深いんだけど、自分としては「「How are you?」はなぜいつも「Fine」か」がそうだなぁと最も共感してしまった。
日本人ってなんとなく謙遜して「ボチボチでんな」と控えめに言ったり、こと細かく状況を伝えたくなっちゃうんだけど、外国の相手にとっては「そんなの関係ねぇ」んですよね。とにかく「Fine」って応えとけというムードがある。それが上昇志向につながるんだよなと思う。
梅田さんのおっしゃるとおり、行き過ぎの感はあるけど。

お二人の本は好きなので早速予約してしまいました。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか 梅田望夫 筑摩書房

日本を教育した人々 齋藤孝 筑摩書房

この二人、同い年(1960年生)だったんだね。

Entries of Category "07 シンジ的レビュー"

愛しのルンバがやってきた
うちにルンバがやってくる
氷室全曲BOOWY (2011.06.12)
時代はグリークラブ!
ウマニロンキ・ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ UMANI RONCHI Jorio Montepulciano d'Abruzzo

Comments

2007/11/04

すごい!顔がそっくり☆ ちなみに私、めがねかけている男の人は好み♪. by あきよ

2007/11/04

眼鏡好きですか〜。頭良さそうに見えますからねぇ。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com