Members

シンジ

iPod touch - ワンタッチ脱獄(Jailbreak)レポ  [ 09 電波マニヤ ]

2007/11/04

iPod touch使っていますが、どうも音楽プレイヤーとしての魅力は薄いです。

タッチパネルなので、鞄の中で誤操作しないようにロックしているのですが、早送りボタンや音量調整など簡単な操作のときもパスワードを要求されるのがウザイ。
結局、おうちでのお気軽ウェブブラウザーと化しているのが現状です。
外出用プレイヤーは未だに初代nanoが健在なのです。

しかしそんな折、脱獄という iPod touch を解放する行為が業界を賑わしています。

それは、Jailbreakというようです。

先月にリリースしてから密かにウォッチしていたのだが、このたびワンタッチで脱獄が完了するというバージョンができてしまった。それ以来touchユーザーの脱獄レポートが後を絶たないのです。

ま、電波マニヤとして飛びつかない理由はないので、このたび試してみました。

これは、iPhone / iPod touch v1.1.1のTIFFライブラリ脆弱性 (engadget)を突いてプロテクトを無効化するという荒技で、Installer.appを入れてしまうというのがJailbreak。そして脱獄したらインストーラーやSSH、SFTPでグリグリにいじってしまおうというマニヤたちの楽しみなのである。
(これより下に書かれていることはお持ちの iPod touch を壊してしまう可能性もありますので、ご自身の判断で行ってください。Apple社のサポート外となりますので。)

まずは、ワンタッチJailbreakをしましょう。
参考サイト:iPod touch/iPhoneに1クリックJailbreak&自作ソフトインストーラ登場 (engadget)
スクリーンロックは解除しておいた方が心の安定には良いです。

 1. iPod touchのSafariから、http://jailbreakme.com/にアクセス。
 2. 説明を読んで下にスクロールしOKならInstallをクリック。
 3. Safariが終了してホーム画面に戻ります。
 4. なにもしないで待ってやるとスライドしてアンロックの画面になって、Installerアイコンが見えたら成功です。
 おお、簡単だ!

 おめでとう!今日からあなたも脱獄囚、我々と運命共同体です。

あとはこの辺(iPod touch tips AFTER jailbreaking)を見ていじり倒しましょう。iPhoneの純正アプリ(Mail、Maps、Notes、Calendarも予定の登録可能)は必須ですね。NESを入れてる方もいらっしゃいました。

純正SDKが出る (engadget)ということも発表されているので、あくまでリスクを承知の人だけトライしてみてくださいな。

質問は受け付けませんので、あしからず。

Apple Store(Japan)

Entries of Category "09 電波マニヤ"

[iPhone] au iPhone5を解約しても毎月割をもらうために
[iPhone] au iPhone で LTE 表示が出ない
[Android] Galaxy Nexus "yakju" 4.2.1 アップデート
[Android] Go SMS Pro Emoji送信の有料化
EMOBILE: LTEのグローバルIP対応まだぁ?

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com