Members

シンジ

★ 2007湘南国際マラソン  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2007/03/19

今年の初マラソン、自己ベストを更新して完走した。
富士山
体重がベストより3kg程度重くて体調もあまりよくなかったけど、当日は6時27分新宿発のロマンスカー湘南マラソン号に乗るために5時起きしたので問題なく体も動いた。

(写真はゴール地点の弁天橋から臨む富士山)

前回ホノルルマラソンの反省を生かして、

 ・腹下ししないように食事は普通にとる
  (多くとらないようにする)
 ・腹を冷やさないようワセリンを塗る
 ・後半の失速を避けるよう前半は抑えめに走る

以上3点に気をつけて走った。


以下はマラソン記録。

>東京〜湘南
新宿発6時27分に臨時特急ロマンスカー「湘南マラソン号」が出ていたのでコレに乗った。普段はガラ空きのロマンスカーもコレばかりは満員。朝食は地元のコンビニで買った弁当、おにぎり2個。新宿南口のドトールで買ったコーヒーがうまい。

>スタート前
最低気温は3度、風も強めで直前まで荷物を預けずに上着を着てた。
今日はやっぱり寒いので長袖、短パン、手袋、帽子の装備にした。
着替えながら、ヴァームゼリーを摂取。

8時半までに弁天橋に並んでスタートラインまで移動するとのことだったけど、8時半には荷物預けが終わったばかり、弁天橋についたらみんな移動を開始していたので対向車線を走って3時間〜3時間半のところに並んだ。この時間、対向車線は規制外。地元警察に怒られたのは言うまでもない。

>スタート
スタート5分前にゲストランナーQちゃん登場!
昨年の青梅マラソンを思い出す。
青梅よりもスターターの台が低めなので間近に見ることができた。Qちゃんの笑顔が元気をくれたぜ。

>〜10km
キロ5分ペース。
ハーフまではキロ5分ペースで行って、調子が良ければハーフ1時間40分くらいで行きたかったので予定通り。この辺りは周りの人のペースがまちまちで自分のペースを守って走るのが重要。
あまり無理して蛇行しながら抜くより、ゆっくり抜いて行く方が体力の消耗を防げるのでいいと思った。

>〜ハーフ
真ん前に富士山の雄大な景色、左手に大磯の波を見ながら快晴の日差しを浴びてロングドライブ状態で心地よかった。ゆっくり目のペースは正解かも。難なくハーフ到着。
トイレ休憩1回(小)。これで1時間41分は上々。
足首にちょっと痛みはあるが、それ以外は全く問題なし。
(足首の痛みはソールの固いニューシューズのせいかな?)

>〜30km
異常に風の強いエリア。向かい風だったので人の後ろに隠れて体力温存。
25kmあたりから徐々にペースを上げる。
この辺りからみんなへばってきていて、コレ以降、周りに自分より速い人はいなくなる。

>〜ゴール
徐々にペースを上げて行く。30〜35kmは異常に快調。5km22分台のペースで駆け抜ける。ごぼう抜きできるので気分も↑↑。

残り3km地点で10kmレースをスタートしたばかりのQちゃんに中央分離帯越しに再度会う。
手を振ったところ振り返してくれて、そして「目が合った!」。Qちゃんの笑顔でさらに力が湧いてきた。そして猛スピードでゴールに突っ込んだ。

ネットタイムで3時間20分切りを実現。無理せず走ったのでゴール後もピンピンしてた。腹は減っていたので原宿でじゃんがらラーメン(こぼんしゃん)を食べて帰りました。


コースは全体的に平坦でとても走りやすかった。
風もあって走りにくいかと思ったんだけど、風が強かったのは西湘バイパスの上くらいであとは防砂林の合間から吹き込むときくらい。風が強くなったらスピードを調整して走ったところそれほど問題なかった。


レース中にぼーっと考えて、レース後にまとめた今年の目標。

 ・サブスリーを達成してマラソン引退
 ・目標レースは年末のホノルルマラソン、そして前哨戦として8月の北海道マラソン


湘南マラソンデータ(+個人的な感想)
 ドリンク:H2O(アサヒ飲料)
       >ハイポトニックが胃に貯まらず調子いい。
        地元ローソン100円ショップで売っているので愛飲中
      酸素水(アサヒ飲料、スタート前給水のみ)
       >缶から移し替えて入れているのにはビックリ!
 給食:バナナ
     >日本バナナ輸入組合の協力により?
      こちらでバナナの応援歌「この夏はバナナ(はなわ作)」も聞けます。
      ボランティアの方がナイフでバナナを半分に切っている姿が印象的でした。
    飴
 トイレ:5kmおきに設置されていたが、参加人数が少ないからか台数は少なかった。
 

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2007/03/19

お疲れさまでした。天気も良くて(ちょっと風が強くて、寒かったけどね)良かったですね。 でも、もうマラソン引退?. by ヤーマ

2007/03/19

いえいえ、サブスリー達成までにはまだまだ練習が必要ですから、今年いっぱいは精進が必要です。サブスリー(2時間台)を達成できればある意味この世界の住人として認められるということだから、それくらいでいいかなって思っています。それよりもやりたいことができたので。. by シンジ

2007/03/19

失礼しました。サブスリー、私にとっては考えられない世界です。3時間の壁を越えられた時は、きっと違う世界が見えるのでしょう。私にとっては、ランナーズハイがおまけに付いてくる、4時間後半の世界です。. by ヤーマ

2007/03/22

3時間20分を切りながら、レース後元気がいいのはねー 思い通りの走りが出来たってことだよ! つまり、42.195kmをうまく走り抜いたんだよ! これは大きな自信に繋がりますよ! この感じを頭に入れて、サブスリーに挑戦だね、きっと うまく行きますよ! ところで練習は月何kmぐらい走りましたか!過去3ヶ月間のデータ 教えて!. by 匿名

2007/03/22

アベベさんですね。コメントありがとうございます。走りのペースの感じはいいんですけど、やっぱりトップスピードが遅いせいかこれ以上の結果を出すことは難しかったです。これからはビルドアップ走も取り入れてサブスリーに挑戦して行きたいと思います。さて、質問の回答ですが、1月103km、2月143km、3月は半月で77kmとそれほど走り込んでないんです。12月はホノルル明けだったのでほとんど走ってないですし。なので重め残りだったので、レース前はかなり不安があったんですよね。逆にレース後の今は絞れていい感じ!. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com