Members

シンジ

東京マラソン  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2007/02/18

無事に終わった東京マラソン、東京を縦断する世界最大規模の市民マラソンという側面の他に男子の世界陸上代表選考会の側面もあって白熱したレースが繰り広げられた。

しかし、その裏でかつて一時代を築いたライバル有森裕子と谷川真理の再戦という側面もあった。

有森裕子はご存知リクルート所属、バルセロナオリンピック銀メダル、アトランタオリンピック銅メダル、元日本最高記録を持つというエリートランナー。
対する谷川真理はOL時代の市民ランナー出身の草の根ランナー。東京国際女子マラソン優勝、名古屋国際女子マラソン準優勝と有森と遜色ない実績を上げるも、ことオリンピックではバルセロナでは補欠、アトランタでは選考落ちと辛酸をなめ続ける。

その二人が40歳を過ぎてここ東京の場で再戦、しかも有森はこのレースを引退レースと位置づけて勝負をかけた。

今日は30キロ付近でその二人の争いを見ることができた。
有森裕子まずやってきたのは有森。沿道からの大歓声ですぐにわかる。両サイドをアシックスのスタッフ(?)で固めていいピッチで走っているが、すでにこの表情。
5年ぶりのフルマラソンで異常に寒いこの環境はこたえたか。

その有森に遅れること1分ほどの位置に谷川がいた。虎視眈々と抜くタイミングを測っているかのようだ。写真は撮れなかったが、歩道からの歓声に手を振って応える余裕も見せていた。
あとはいつ抜くかだけという様子の二人だったが結果は谷川-二位、有森-五位。最後に草の根出身の谷川が抜き去ったという結果になった。マラソンを通して「人間が強くなった」と言い続ける谷川真理さんの底力には恐れ入った。


ランナーズアップデートサービス最後に今回の東京マラソンの一番の失敗はランナーズアップデートサービス。ゼッケン番号を入れればランナーのラップタイムがリアルタイムでわかるというもの。コレを参考にそろそろくるかな〜なんて思って気合い入れて人の顔を見たかったのに、何回やっても「DB調整中」。これじゃ知り合いを応援しようにもできないじゃないか。目の前を通り過ぎる何万もの見知らぬ人に「がんばれー」というだけで真に盛り上がった大会とは言えないと思う。IT大国ニッポンの実力を見せて欲しいところだった。残念だ。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2007/02/19

そっか、あのシステムちゃんと機能してなかったんだー 友達出てたからゼッケン番号聞いたらわかったのに、って思ってたけど聞いてても使えなかったのね。 家のまん前がコースになってたって当日の朝知りました。. by R

2007/02/20

だめだめ、システムはぜんぜん使えませんでした。次回はもう少し良くなるかもね。もう少し暖かい時期(例えば3月頃)なら良いのにと思う。昨日はメチャクチャ寒くて走るどころではなかったよ。. by シンジ

2007/02/20

日曜日は雨の中、応援ありがとうございました!友人・知人の顔を見ると頑張れますね。フルマラソン初心者の私にとって最大の課題は、空腹との戦いをいかに乗り切るかということでした。タイム的には全然納得がいかなかったけど、これを学べただけでもよい収穫でした。. by ナオウラ

2007/02/21

ナオウラさんはいつも腹減りだからなぁ。バックパックを背負って行かないとマラソンはちょっと辛いんじゃない?. by シンジ

2007/03/11

東京マラソン始まったらしいな。 しかも、参加希望者殺到って聞いたけど。 日本帰ったら一度出てみたいもんやな。 その前に筑波ビッグエコー前でダッシュの練習だ。 ほんなら。. by 爆弾男パウリスタ

2007/03/11

そうだ、俺も落選組。お前はつくばマラソンでええやろ。東京は似合わない。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com