Members

シンジ

なぜマラソンしてるの?  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2007/01/30

よく聞かれる。

そういうときは決まって、「やせるから」と答えている。

ランニングが何の役に立つのか?もっと効能はあるはずだ。
今日、皇居を走りながら考えて、自分なりにまとめてみました。

1. やせる
2. 肌がきれいになる
3. 加齢臭がなくなる
4. 飯がうまい
5. ストレス解消になる

うん、この5つが大きいと思う。
細かく見て行きましょう。

1. やせる

 まず、やせる。

 これは確実に言えるね。
 ターザンでもフラウでも言ってるから間違いない。
 (走るのは疲れるから多分"あるある"は言ってないはず。あるあるは楽なものしか紹介しないのだ。)

 週に3日も走ればやせるんじゃないかな?走った後は食欲が減退しちゃうし。

 自分もそもそも走り出したのは腹回りが気になり出してからで、スイミングと違って暇があればいつでもトレーニングできる気軽さが良かったからなんだよね。

 最近は忙しかったのであまり走ってないからか、正月太りが戻ってないけど、今でも体脂肪率は12%。やせるというより締まると言った方が近いかも。ちなみに正月前は体脂肪率一桁でした。ただ、女の人は胸からやせて行くようですので、ちょっと注意が必要かもしれません。

 まぁ、やせるということが一番のメリットだね。理由の4割くらいの比重を占めています。

2. 肌がきれいになる

 女の人ならこういう効能は重要かも。

 汗をかくことで新陳代謝が良くなって肌がピチピチすること間違いなし。
 ただ、走っているときは汗ダラ〜なので、ランニングデートはお勧めできないけどね。

 自分的には理由の2割くらいかな。

3. 加齢臭がなくなる

 30以上の男ならこれは重要。

 以前、加齢臭対策で書いたけど、運動して汗をかくことで加齢臭予防になるという"あるある"的ガセネタがありました。これをまともに信じて走ってみると、あら不思議!?加齢臭がなくなってるではありませんか。

 ぜひお試しあれ。

 これは重要だね。3割。

4. 飯がうまい

 いや〜、生きてく上でコレは重要ですよ。

 やっぱり人間年取ってくるといろいろと味にうるさくなってくるじゃないですか。つぼ八に行かなくなっちゃうじゃないですか。年取ると味にうるさくなるのは、味がわかってきちゃってる証拠なんですよね。そんでもってうまいものばかり食べてると、さらにうまいものが食べたくなる。でも、そんなに金ないしな。

 そんなときこそ走ってください!

 走ると血液の流れが良くなり、ストレスもなくなって、舌の反応も良くなってくるってもんですよ。いつもの米が数倍甘くてうまい!いつものカレーが数倍辛くてうまい!いつもの黒ラベルが数段キレててうまい!

 コレもでかいね。3割。

5. ストレス解消になる

 でもって最後はストレス解消です。

 ホント、運動すればストレスもなくなりますよ。

 自分なんて平日夜23時ころ家についてまだ元気があるなら、「まだ0時じゃないし1時間くらい走れるな」とか思って皇居まで行ったりしますし。(その時間でも4、5人は走っている人がいる)

 これは生きて行くために必要ですよ。ストレスためると死んじゃいますからね。3割かな。


 理由の比重を合計すると10割を軽く超えちゃっていますけど、それくらい期待以上の効果があるってことですよ。

 5つのうち1つでも達成したいものがあったら、それは走り始めるチャンスです。シューズとジャージがあればすぐにでも走り出せますよ。寒いなんて言ってられません。走り始めれば数分で暖かくなりますよ。今すぐGO!

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2007/01/31

やせるってほんとだよね!あたしもマラソンで激やせして、朝日新聞から取材されたよ~。最近太り気味なのでマラソン再開いたします☆ エスモリマラソン部つくろうよう。. by あきよ

2007/01/31

そうなんだ。それって使用前、使用後みたいな写真が載ったりしたの?やせたいならマラソンを始めた方がいいね。エスモリマラソン部ですか〜。考えときます。。。. by シンジ

2007/01/31

シンジさーん!いいよー、その分析、言えてるよぉー! すべて、当たってますね! 楽して得るものなんて無いってこと!わかってらっしゃいますね! 俺が言いたい事、すべてだよ! エスモリマラソン部いよいよかもね!ね、あきよちゃん. by アジスアベバ

2007/01/31

アベベさん、こんばんは。今日は喉が痛いので休んでしまいましたが、明日からまた走ります!私は練習で忙しいので、マラソン部の部長はあきよにお任せします。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com