Members

シンジ

★ ウォーターローディング!(JALホノルルマラソン2006)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2006/12/11

月曜日の気だるい朝にホノルルからお送りします。(こちらは日曜日の午後です)

 ~食事をしながら読むことはお勧めしません~

今朝、ホノルルマラソンを走ってきました。
結果を先に書きたいところですけど、ふがいない結果に終わったのでそれは後ほどということで。

さて、以前に書いたシミュレーションとあわせて、朝5時のスタートからの調子を記録しておくと下のようになります。


今朝はアベベさんのお教えどおり、がっつり食いました。

 ・おにぎり4個
 ・手巻き寿司1個
 ・味噌汁
 ・ヨーグルト
 ・パパイヤ
 ・パワージェル

> スタート

朝5時にスタート、去年の反省を生かして2時間~3時間のところに並んでスムーズなスタートを切れた。周りのおばちゃんとか普通に5時間台だねとか言っていたし、欲張ってさらに前に並んじゃってもいいかもしんない。
去年と比べて10度ほど寒くて、最低気温は15度。う~ん、寒い。

> 10km地点 45分から50分

このあたりはペースを守って、順調な滑り出し。

> 20km地点 1時間30分台

10km地点あたりにとったアミノバリューが口からこぼれて、ダイヤモンドヘッドの山を登っている間に腹あたりが冷えてきた。ちょっとトイレに行きたい。
20km地点では予定通り。ちょっと遅いくらいだけど、少しずつ抜いていってるし問題なし。

> 25km地点 調子をみてペースを維持するのか上げるのかを考える。
> ※ホノルルマラソンの場合、25kmを過ぎたあたりから緩やかな上りになっているのでペースを維持するためにはそこまで余力残しで行った方が良さそうだと思う。

ハワイカイの手前で長谷川理恵と並ぶ。しかし、先ほどの冷えでトイレ行きたい度は最高潮。
1回目のトイレ休憩を取る。折り返しの3km周回コースで長谷川理恵を抜くも、また腹痛。
再びハイウェイに戻る手前でもトイレ休憩。

> 30km地点 2時間20分台

30km地点?
どうでもよくて、腹痛い。ハイウェイにトイレがないんだもん。つらい。

トイレを探してまたトイレ休憩。この地点ではかなりやばくて500m後にもトイレ休憩。

> 35km地点 ペースを上げれば3時間10分切りも可能!

ペースを上げるも何も腹筋に力を入れるとやばい状態で、再びトイレ休憩。
しまいには最悪パターンと予測していたタイムも切れない始末。

ウォーターローディングしまくったものがすべて汗ではなく、下から出てしまった模様。
これからの時期、マラソンを走る方はくれぐれも腹を冷やさないよう注意。

腹の弱さがここであらわになるとは思いませんでした。

谷川真理氏に報告するものないなぁ。
忘年会もいけないなぁ。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Comments

2006/12/11

お疲れさまでした!ホノマラホームページからsearchしてタイムはチェックさせてもらったのですが、そんなドラマが起こっているとは思いませんでした。私もおなかが強いわけではないので、シンジさんの教訓を活かしたいと思います。とにかく、今はゆっくり休んでくださいね☆. by ナオウラ

2006/12/11

いや~、まじで大変でした。途中からマラソンどころじゃなかったですよ。もうこの苦い経験は忘れて湘南マラソンで結果を出せるよう今からがんばることにします!. by シンジ

2006/12/12

とにかく、お疲れ様、よくがんばったと思いますよ、僕もアベベだった頃 埼玉マラソンで同じ経験をしていますので、気持ちはよーく わかります。もっとも僕の場合は前日の風邪から来ましたが! しかし、35kmでペースをコントロール出来る余力があったの凄いですね! 走る前の食事のアドバイス、シンジさんには合わなかったかもね! とにかく海外はあまり無理しない方が、結果が良いようです、経験から! ゆっくり休んで、湘南でリベンジしてください! 良い経験をしたと思いますよ! . by アベベ

2006/12/12

アベベさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。食べ過ぎたというより、いろいろ食べ過ぎて食べあわせが悪かったのかもしれません。乳製品はあまりよくないようなので、次回からはやめるようにします。おにぎりたくさんはいいと思うので、次も続けてやってみたいと思います。リベンジまで静かにトレーニングに励みます。. by シンジ

2006/12/13

ごめん!責任感じてます! 良くないとすればヨーグルトでしょうね! 意外と激しい運動には乳製品は合いませんね! トラックのインターバル練習の前に紙パックの牛乳を 飲んだことがありますが、腹痛で、それ以来走る前には 絶対に飲まないようにしています。 ちょっと言うの、遅くてすいません。. by アベベ

2006/12/14

いえいえ、責任は自分にありますから。勉強になりました。やっぱり自分で経験してみないとわからないですからね。湘南に向けてがんばります!. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com