Members

シンジ

リオ・デ・ジャネイロ - Rio de Janeiro  [ 08 海外リポート ]

2006/10/11


世界には危険な都市というのがたくさんある。

ヨハネスブルグ、キングストン、マニラ、イスラエル、ボゴタ、リマ、サンパウロ、リオ、デリー、ナイロビ。。。

海外ブラックマップ海外ブラックマップという「世界一危険な街はどこなのか?」をテーマにした本には20都市の解説があった。

その中の海外危険都市マップの危険度レベル5(レベル5が最高)の都市は、ヨハネスブルグ、ナイロビ、キングストン、サンパウロ、リオデジャネイロの5都市のみ。

ブラジルの2都市の解説はこうだ。

リオデジャネイロ:夜遊びが面白い街。その際、ケチらずにタクシーを利用すること。メインロード以外の道は通らないほうがいい。強盗に遭ったら抵抗せずに金を払うこと。一瞬の判断ミスが撃たれることにつながる。

サンパウロ:この街も犯罪に巻き込まれるかどうかは「運」次第。健全な行動をとっていてもヤラれるときはヤラれる。

リオはシティオブゴッドの舞台となった街で、ファベイラという貧民街がいたるところにある。ポルトガル語をしゃべれないだけで周りの人の顔色が変わる。いつ強盗に会ってもおかしくない雰囲気が至る所にある。

自分なりに注意すべき点、見所をまとめてみました。

 1. 飯がうまいのでイパネマのリストランテかシュラスカリアには絶対行こう。一人1万円は下らないけどね。せっかく行くのならドレスアップして行く価値はあります。
 2. もちろんキリスト像コルコバードの丘も行こう。晴れた日じゃないと何も見えないけど、晴れた日は最高だよ!
 3. 出かけるときは必ずタクシーを使おう。ホテルに頼んで時間で契約するのが吉だ。1時間30ヘアルくらいはずめばいいだろう。
 4. ビーチには強盗がいるので最小限の金だけ持っていこう。良いホテルならタオルはビーチで貸してくれるはず。
 5. とにかく目的地以外には近づかないことが最大の防御。寄り道は最小限にした方が良い。

ポン・ジ・アスーカル危ない街ヒオ(リオのポルトガル語読み)もそれを楽しめるようになれば一人前だろう。次はセントロまで繰り出して眠らない街をもっと感じたい。

(写真はイメージ:コルコバードから望むポン・ジ・アスーカル)

Entries of Category "08 海外リポート"

RIP CURL PRO PIPELINE MASTERS 06
ケツ目線
I-94W出入国記録カード
レバノン旅行!

Comments

2006/10/15

うお、リオとサンパウロ、トップ5に入るのですね。治安が改善されたら行ってみたいですね~。. by イェル・パハ

2006/10/15

警察も賄賂で汚染されまくってるし、まだまだ治安は改善されないんじゃないでしょうか。ブラジルより南アフリカの方が心配です。4年後のワールドカップは無事開催されるのでしょうか。決勝はワースト1位のヨハネスブルグです。. by シンジ

2006/10/18

marutaは元気だった? 新聞とチョコ届いた。サンクス あのチョココーヒー豆が入っているのか?新感覚な食感でした。 この様子だとブラジルでのサッカー観戦はやはりボディーガード付でないとダメですな。. by teru

2006/10/18

おう、元気で満喫してるようだぞ。ブラジルのサッカー観戦はボディーガード付きで1万円位して高かったからやめた。もう少し調べれば安いところあるかもしれないけど。そうそう、チョコはコーヒー豆入り。セブンイレブンでも同じようなものが売っているぞ。. by シンジ

2007/03/11

おっと、アップデートしてたんだな。 今真夏だから、眠らない街はなかなかエキサイティングだ。 ドゥン・ドゥット・ドゥン・ドゥット~♪ たまらんわい。. by 爆弾男パウリスタ

2007/03/11

今頃ブッシュが来てただろう。俺も夏休みには行くぞ。ゲストルームにまた泊めてくれ。冬になるけど、今度こそサルバドールに行こう!. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com