Members

シンジ

+3?−1?  [ 01 シンジ的ニュース ]

2006/08/23

生活するのにな〜んの影響も受けないネタが物議を醸している。

惑星認定委員会みたいな会合が佳境を向かえているようだ。
最終的には国際天文学連合(IAU)の総会で決定されるようだけど、どうやら一昔前に惑星とした冥王星の扱いが焦点らしい。
冥王星は軌道が楕円、なので惑星ではなく彗星だという過激な意見もあったが、いよいよ冥王星が惑星から外れる時がきた。

で、昨日までは三個追加するはずだったのに今日のニュースでは一個減に変更。
おいおい、どういう議論で引っくり返ったんだ?

「惑星が際限なく増える可能性がある」というのが理由として挙げられているが、下のような議論の結果、結論が出たと推測する。

 - 三個増えたら同じような星も加えなきゃいけなくなるぜ
 - 毎年集まって認定するのも面倒だよな
 - 第一、二十を越えたくらいから覚えるのがほぼ不可能じゃねーか?
 - うん、そりゃ面倒だな
 - 三個増えるだけでも、水、金、地、火、セ、木、土、天、海、冥、カ、2003だもんな
 - いっそのこと、少なくすっか
 - そうすっか、すっかすっか ← 他6人の声が重なっている
 - また来年もプラハには来たいし、とりあえず今回は一個減にしとこう
 - そうだな、一個ずつなら全部なくなるまでにあと8回会合が必要になるしいいね
 - うん、そうしよう
 - 全会一致

以上。

ちなみに惑星の定義は、「十分な質量があってほとんど球形で、恒星の周りを回る、恒星や衛星以外の天体」とする原案に「その領域(軌道)で特に大きいもの」を加えたものになるようです。冥王星は比較的小さいので外されたということらしい。


ところで、委員長のオーウェン・ギンガリッチ氏の発言、
「IAUの委員会は今後もこの問題を検討し、“惑星”の上限を定義する必要があるだろう。おそらく、2106年よりもかなり前にそうなるはずだ」
おい、2106年っていつよ?

Entries of Category "01 シンジ的ニュース"

映画 DRAGONBALL EVOLUTION の予告編
由香里ちゃんがボブ!!
いよいよカープが3位に!!
2010 FIFA World Cup in Japan!!
がんばれカープ!!目指せクライマックスシリーズ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com