Members

シンジ

オシムジャパン  [ 03 サッカー三昧 ]

2006/08/22

生ではまだ見たことないけど、先日のイエメン戦は録画があったので見てみた。

確かにジーコジャパンのように右から後ろ、そして左へコロコロとボールを回すだけということはなくなったようだ。
前の試合から軸となっている浦和組に、オシムチルドレンの千葉組、そして古い井戸とかいうG大阪組が加わった今回のチームはほぼ三つのチームが柱の布陣。

G大阪コンビの動きは自分好み。加地は縦にしか動かないけど、飛びだしとスピードは一級品。遠藤も右に左によく動いてプレスをかけていたのがいい。持ち前の視野の広さが走る攻撃の起点にもなっていた。うーん、やっぱり個人の技術って大切。

浦和組、個々の選手の能力は相当に高いので今後の練習次第で他のチームの選手とも連携がとれるようになると思うし、今の時点では問題ないのではと思う。
ディフェンス陣は攻められたことがないから良いのか悪いのかさっぱり分からないけど。

さて、問題は千葉組の巻だろう。
シュートを外して上を向いている顔がすっかり板についてきている。
そもそも技術はないので、責められ始めるのも時間の問題だろう。ああ、柳沢状態。
逆風に耐えてオシム監督がどこまで使うことができるのか?要注目だ。イエメンごときのプレッシャーゼロのディフェンスに対しても決められないということはきっと練習でも決められていないんじゃないのかな?
欧州組(平山)までのつなぎ程度なら良いと思う。一応、アジア勢には高さが脅威なので。

あと、駒野はもっと縦に走っても良かったのではないかな?彼が走らないから羽生が入ったのだろうが、イメージでは両サイドが積極的に動いてくれるサッカーであって欲しい。右の加地が良かっただけに比較されてしまい、駒野の悪さばかりが目立ってしまった。

羽生くん。彼が入ってリズムが出たと言われているけど、一人で走っているのでかわいそうだったね。羽生が走っている間、トップの二人は棒立ち状態だったのがクッキリわかってしまった。元気なのはいいけど、フォワード二人が走ってないのがバレバレになってしまったじゃないか!!チクリ魔羽生といわせていただく。もう少し空気を読みましょう。

さて、欧州組が今月末から合流するけど、誰が選ばれるのかね?
松井は確定のようなこと言っているし、欧州でレギュラーを勝ち取っている人の中から選ばれるとしたら、セルティック中村、ルマン松井、バーゼル中田、ヘラクレス平山の4人のうち誰かなんだろうな。

欧州CLの中村以外は全員呼ぶことはできるけど、古い井戸代表中田はいらないね。
オシムジャパンには過去の名前ある選手は呼ばないのだと思う。今の選手たちが萎縮してしまって、勢い良く走り回れなくなってしまうからね。
そういう意味ではCLが終わっても中村も呼ばれないかも。
NAKAMURAのワールドカップはドイツで終わってしまうんだろうね。

それかオシムが2年で解任されるかだな。
とりあえず、欧州組は松井、平山で決まり。

Entries of Category "03 サッカー三昧"

This time for Africa!!
なんと、LDUキトがマラカナンで優勝!!
Samba De Janeiro
アルシャビン!!
EURO2008 準々決勝〜★

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com