Members

シンジ

★ ホノマラ完走記(JALホノルルマラソン2005)  [ 04 SHINJI RUNNING ]

2005/12/15

夜明け前のダイヤモンドヘッド

24000人が参加して、ほとんど全員が完走するホノルルマラソン。
例に漏れず自分も完走できました。
目標の3時間半は無理でしたが、4時間以内でゴールしサブフォーを達成!
今日はホノマラ初参加しての反省をしてみました。
シンジとしては珍しく反省モードです。

3時間半を目指していて、ペース的には3時間15分を目指せるペースでハーフを走り抜けたのにも関わらず、30km過ぎから一気にペースダウン。35km地点では足が全く動かず停止を余儀なくされてしまった。理由は3つ。

1.スタートをバカ正直に3時間から4時間のところに並んでしまった。
 遅いくせに前に並んで邪魔な人が多数いるので、できる限り(そういう人を押しのけて)前の方に並んだ方がいい。横並びで走っている人もいて抜くだけで疲労困憊になってしまう。自分も5kmをすぎるころまで蛇行しながら抜いていくのでだいぶロスした。

2.暑さにやられた。
 ホノルルはマジで暑い。今年は特に暑かったらしく、スタート時点で気温21度。25km地点ですでに熱中症状態。首筋から頭にかけていたくなります。スポンジを首筋にあてるのは給水所がくるたびにやった方がいい。

3.ハイウェイの戻りは緩い上り坂
 コースの下見をしなかったので当然だが、ペース配分を間違えた。ほんと、帰りはずっと上り坂に感じられた。とにかくアップダウンが多いこのコース、抑えながら走るのがポイントですね。

携帯したクエン酸、ウィダーインゼリー、痛み止めをすべて駆使してなんとかゴールまではたどり着きました。次は青梅マラソン30km。目標は2時間半。

写真は夜明け前のダイヤモンドヘッドです。

Entries of Category "04 SHINJI RUNNING"

★ スタート500mで!! (第62回別府大分毎日マラソン大会)
PTE5.0での走り込み二週間の結果
GPS ウォッチ SUUNTO AMBIT(スント アンビット)でトレーニング開始!
2013年はTARTHERZEAL(ターサージール)で勝負!
藤原新: トレーニング的位置づけの福岡国際マラソン

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com