Members

シンジ

お盆空けのヤーマカーマのスタミナカレー  [ 06 カレー中毒 ]

2005/08/17

20050817.jpg今日はお昼からフリー。

暑かったけど、チャリでヤーマカーマに行った。
定番スパイシーチキンにしようと思ったけど、ふと見た壁のメニューに「スタミナ」の文字が!!
ついつい季節の野菜カレー(800円)を頼んでしまいました。
素揚げの茄子、カボチャ、トマトと生オクラが入ってます。生オクラのスタミナネバネバが印象的。

ところで、スタミナの定義って何だ?

大辞林では「持久力。体力。精力。」とある。その元になるのは何だろう?
イメージで言うとこんな感じかな。

 高タンパク
 ビタミン
 ネバネバ
 酸味

高タンパクはまさに焼き肉に代表される肉ですな。焼き肉=夏というのはただ単にビールとの相性がいいだけでなく、体が欲しているからこそくる数式なのでしょう。

ビタミンは野菜、
夏野菜はカレーとの相性も良くてうまいです。気づいたら何でもかんでも入れちゃっている自分がいます。キャベツ、オクラ、ナス、トマト、インゲン、ほうれん草、何でもアリです。小金井のプーさんを参考にバシバシ入れちゃいましょう。
夏=カレーという方は多いと思いますが、この野菜何でも感があのスパイシーさとともに受けている証拠でしょう。

ネバネバ、それは納豆です。
他にオクラも有効です。特にオクラはカルシウムやβ-カロテン、ビタミンC、鉄分などが豊富なので、とにかくガンガン食えば残暑も一気に乗り切れます。

最後に酸味ですが、これはノリで書いちゃいました。でも、梅干しみたいに暑くてもある程度食べられる酸味の強い食べ物は夏バテのこのシーズンも俄然効力を発揮してくれおすすめです。

ところで、スタミナ定食というのはたいてい焼き肉と野菜のコンビネーションで、上記4項目のうち高タンパク、ビタミンの2項目を満たしていることになる。

では、スタミナカレーというのはどうだろうか?
カレーはスパイス満点でそもそも体の調子を整えてくれるものなのですが、それにスタミナを意味する肉、野菜をてんこ盛り、もちろんオクラいりでネバネバ増強!最後にトマトとヨーグルトで酸味をつければ、それこそスタミナ定食を超えるスタミナを得られ得るはずだ。

スタミナ定食よりも強力なスタミナカレー、夏の終わりにぜひどうぞ。

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com