Members

シンジ

一日二食カレーというのもしょっちゅうです  [ 06 カレー中毒 ]

2005/07/25

今年の5月にカレーブを作ってからというもの、一日に二食カレーを食べることもよくある。

先週の日曜日、時間があったので気ままにカレーツアー実行。

ethiopia-1.jpgまずは高田馬場のエチオピア。本店にはかなわないけど、カルダモンの香り高いカレーは健在。休日だったからか、ガラガラだった。

高田馬場と言えば夢民。But、日曜日はお休み、なかなか行く機会がない。しかも日曜日をはずして月曜日に行っても、「ごめん、人員不足なので一週間に一日の休みじゃ無理っす。助けて」みたいな張り紙がしてあって休みとかってよくあります。う〜ん、ムーミンさん、しっかり!!

で、結局カレー好きなのに夢民に行ったことないと言う、少々モグリ的レッテルを貼られがち。今年、汐留に姉妹店ができたようなので、とりあえずそっちから行ってみようかな。

ethiopia-2.jpgエチオピアを食ったあと、吉祥寺に移動。
吉祥寺もカレー激戦区だというウワサ。
有名なのは、くぐつ草、まめ蔵、そして武蔵野文庫。

くぐつ草は先日紹介したけど、洞穴カフェの本格カレーが魅力。まったりしたいときにおすすめ。まめ蔵は下北沢の茄子おやじのおやじが修行をしていたことでも有名。

で、行ったのは東急裏の武蔵野文庫。1985年オープンだが、早稲田にあった早稲田文庫が吉祥寺に移転したので、トータル50年以上の老舗。
musashinobunko.jpg老舗ならではの雰囲気が楽しめるかと思ったが、こちらは日曜日の吉祥寺、相当混雑していた。カウンターの中はまさに戦場。座席は当然の満席。店員はおやじ一人と女子3人。女子は一人だけかわいい子がいたが、そんなことはどうでもいい。

そう、このカレーだ。パンチ不足。あまりにもオーソドックスすぎて食べ応えがない。食後に出されたコーヒーも主張がなく全くもって不服。老舗、有名店ということに甘んじてしまったのか!?残念、武蔵野文庫。

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com