Members

シンジ

男のカレー「まんてん」:神保町  [ 06 カレー中毒 ]

2005/05/19

かつカレーキッチンを3方向から囲む完全なオープンキッチンをランチタイムに男達が囲む。

写真はかつカレー550円。
あるものを想像させる。

全メニューに冷たい珈琲つき。味はにがあまい。まあ食後にちょっと飲むには良いかも。
スプーンが水に浸かってる。最初、あれ、スプーンがないなって探しちゃったよ。初心者丸出し。
福神漬けとカイエンペパーはカウンターにあるので、ご自由にどうぞ。

席に座っても、店員(豪快なおばちゃん二人)は注文をきいてくれない。これが男に対するマナーなのか。周りを見ながら頼んでみた。男は一言「かつカレー」と言えば良いようだ。

他のメニューは、コロッケ、シュウマイ(普通のシュウマイではなくて、シュウマイかつになっている)、ウィンナー。これらは全て500円。

隣の人は、席に座るなり「全部のせ」???を注文。
「全部のせ」は具が文字通り全部のっている。写真のかつの上にコロッケ、シュウマイ、ウィンナーがのっているので、見事な盛り様で出てくる。次回は是非写真に収めたい。

他のメニューは、大盛カレー450円、並カレー400円。

とにかく、迷うな。店に突っ込んで、席についたら目の前のふきんでカウンターを拭け。そして拭きながらおばちゃんに「全部のせ」と頼むのが通ってもんだ。
男のカレーを出してくれるこの店、間違ってもデートでは使えません。カレーブにも載せられません。

カレーの解説は無かったですけど、ご想像通り粉っぽいです。そば屋のカレーです。

まんてん
千代田区神田神保町1-54
03-3291-3274
日祝休
11:00 〜 20:00

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Comments

2005/09/05

カレー「まんてん」は東京で働いていた頃、週2ペースで通ってました。そして、先日久しぶりに行ってきました。マスターもおばちゃんたちも相変わらず、もちろん味も変わってないなあ。私にとっては少し辛めですが、懐かしい味に感動しました。「全のせ」って見たことないので見てみたい。何年たってもいつまでも帰る場所として残ってほしいお店です。. by 匿名

2005/09/10

コメントありがとうございます。「全部のせ」、自分も未経験です。体験されたら感想を教えてください。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com