Members

シンジ

カレー食堂「心」:下北沢  [ 06 カレー中毒 ]

2005/04/30

カレー食堂心下北沢はいつの間にかカレー激戦区。マジックスパイス、茄子おやじ、ゆめやなど、有名店が狭い街に乱立している。

すでに札幌からマジックスパイスの参入で、スープカレー戦争が勃発した頃、ここ心もオープンしていた。
カフェのような外観、店員は若い人ばかり、マスターのようないわゆるオジサンは不在で、さわやかな雰囲気です。食べた後に買い物ができるこの立地は、デートに最適です。

骨付きチキン頼んだのは定番の骨付きチキンのスープカレー950円。
おーい、これはカレーじゃないね。シチューだよ。ブイヨン使用のコク満点のスープによって、カレーを食べにいくと言う志を真っ先に打ち砕かれてしまった。ケチャップみたいな味が印象的だったね。
20種類のスパイスを使っていると言うふれこみだったので、期待していたんだけど、思っていたような味じゃなかったからか、個人的にはだまされた感が強く、ちょっと残念な感想となってしまった。
季節野菜のスープカレーのほうはチキンの代わりに野菜がたくさん入っていて、「おいしそ〜」といわれて、センスのいい店選びをしている風を気取れるのはこれまたデート向きと言えます。

しかし、デートで使ってもここで珈琲は飲まない方が良い。下北沢にはおいしいカフェがたくさんあるので、そちらに行った方が良い。珈琲豆はシンジ愛用の八雲ビバーチェのもの(心ブレンド)を使っているようだが、いれ方が悪くてうまくないです。渋谷店の店長はそのビバーチェのオーナーの息子らしいので、そちらの珈琲はうまいかも?

辛さ20倍(辛いの大好きならココ11番〜30番)50円で合計1000円。
辛さは1倍から100倍まで選べるんだけど、20倍だと全然辛くない。50倍以上は普通に行けるのでは?

まるごとカレー賛昧カレーより、こっちの方が興味がわきました。ファッション誌やカレー特集本が棚に入っておいてあるんだけど、その中にあった北海道のカレー屋を集めた本、「まるごとカレー賛昧」。
すでに三作目というのがすごい。

カレー食堂 心
世田谷区北沢2-34-8
KMビル1階
03-5452-3561
無休
11:00〜22:00

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Trackbacks

HKD WEBLOG [H] カレー食堂 心
Excerpt: 牡蠣のスープカレーを食べました。1200円はちょっと高い。 辛さ10番というのは、辛さとしては耐えられる辛さなのですが、この店のスープのコクが薄れてしまってよろしくないのかもしれません。 スープと牡蠣の相性という点では、澄川にある木多郎の牡蠣カレーの方がおいし...
Weblog: HKD WEBLOG
Tracked: May 3,2005

なまら旨い!北海道。 札幌市北区「カレー食堂・心」
Excerpt: 先月の渋谷店に引き続き、今月は下北沢店がオープンしました。この時期、一気に東京での2店舗出店は凄いですね。 カレー食堂「心」へは2001年のオープン時から通ってます。「心」のオーナーシェフの開氏はシェフとして「らっきょ」を立ち上げ、そのレシピをつくり、現...
Weblog: なまら旨い!北海道。
Tracked: May 23,2005

東京グルメの戯言 カレー食堂 心 下北沢店
Excerpt: 水曜の昼、家族と下北沢をブラブラして、ランチを「カレー食堂 心 」 に入った。   ここは「マジックスパイス」に並ぶ札幌スープカレーの店で、もうすで に全国展開を始めてい...
Weblog: 東京グルメの戯言
Tracked: September 5,2005

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com