Members

シンジ

手動ミルでうまい珈琲を自宅で味わう  [ 02 珈琲通になりたい ]

2005/04/17

mile-02.jpg自宅でうまい珈琲を飲むなら、こいつは必要ですね。コーヒーミル。学生のときにバリ島にいったんだけど、そのときに挽いてあるものと間違えて買ってきたトラジャ珈琲(豆)を飲むために買っていたのでした。それをこのたび珈琲通への一歩として引っ張りだしてきました。
酸化をできるだけ避けるために、ゆっくり気持ちを落ち着けてまわすのがポイントです。飲む前から部屋中が香りでいっぱいになり、飲む体制が整います。一種のアロマテラピーです。
自分はカリタのものを使用しています。4000円くらいで売っていると思います。
珈琲好きなら試してみてはいかがでしょうか。

手軽に済ますなら、電動ミルもおすすめです。

Entries of Category "02 珈琲通になりたい"

ステンレスマグ+読書+コーヒー
長居のできるコーヒーチェーン
ポール・バセット銀座店
談話室滝沢
とっておきのタリーズ

Comments

2005/04/17

トラックバックをありがとうございました。 珈琲のアロマは揮発性なので、やっぱり挽きたてが一番香りますね。 蓋無しのミルは豆が飛んだりしませんか?。 僕はそれが気になるので密閉式のを使ってます。. by 哲

2005/04/17

そうですか?豆が飛び出すことは無いですね。密閉式は高いのでとりあえずこれでがんばることにします。 挽き立てコーヒーはやっぱりうまいですよね。家で焙煎をやっている人もいるようですけど、やはり豆が飛び散ったりしないのでしょうか?. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com