Members

シンジ

スープカリィの本家ガネー舎:新橋  [ 06 カレー中毒 ]

2005/04/16

gane-01.jpg汐留の線路をはさんで反対側、ここは西新橋。オヤジの殿堂だと思っていたが、ひそかにカレー激戦区。神保町、下北沢には遠く及ばないが、The KARIなどの小さな実力店が点在している。
今日は新橋駅烏森口から飲み屋街を抜けて、徒歩5分ほどのところにあるガネー舎。

gane-02.jpg頼んだのは、とりやさいカリィ(1,250円)。頼んでから出てくるまで、七八分かかる。周りの人のカリィを見ているだけで期待が高まる。「スープカリィ」とは、元祖北海道札幌の「アジャンタ」が作り上げたサラサラのスープ状のカリィの事。ガネー舎のカリィはその流れを受け継ぐもので、巷で騒がれているスープカレーの本家にあたるものといえるだろう。

gane-03.jpgクミン、タラゴン、フェンネルなど30種類以上のスパイスと朝鮮人参、地黄、甘草など15種類以上の漢方が配合されているスープはまさに薬膳カレー。トッピングで刺激的な辛さのオイル系、コくと深みのマサラ系を入れることもできる。
ジャガイモ 、しめじ、かぼちゃ、人参、ブロッコリー、ヤマイモ、チキンと目に見える具だけでもたっぷり入っていることがわかる。
ノーマルカリィだったからか、コク、辛さともに足りない気がした。やはり、オイル系とマサラ系もたっぷり追加してもらった方がいいのかも。後で来た常連っぽいオヤジはオイルとマサラを追加、ライス大盛りだった。次は常連オヤジと同じ注文をしてみようと思う。

gane-04.jpg壁沿いに積み上げられた漢方がココのスープのすべてを物語る。奥の深いスープカレーに中国3000年の歴史を感じた。

スープカリィ厨房 ガネー舎
港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1
03-3433-0309
日祝休
11:30 〜 14:00
17:30 〜 21:00
(土曜は昼のみ)

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Comments

2005/04/16

こんにちは。先日お花見でこのブログの名刺いただきました。辛いもの大好きです。スパイスがいろいろ入っててそそられますね。シンジさんのは美味しいもの情報がたくさんでこれからも楽しみです。コメントの場で申し訳ないのですが、近視クリニックの券に会員ID225 中村と記入してからお使い頂けませんか?お願いします。. by 中村 恭子

2005/04/16

中村さん、こんにちは(笑)。 ご訪問ありがとうございます。 参考にしてもらえるとうれしいです。 会員IDについて了解です。 クリニックはもう少し考えてからにしたいと思ってます。. by シンジ

2005/04/16

なんて奇遇! 金曜日に友人とご飯を食べにいつもは行かない新橋に行ったのですがその時この店を見かけました。ちょっと気になってたので、ここに載ってるなんてなんてタイムリー!と思って見にきてみました。辛くなければ今度挑戦したいです! それにしても新橋オヤジ多いね...びっくりした。. by る

2005/04/16

オイル入れなければ、それほど辛くないですよ。 そうそう、金曜夜の新橋はオヤジてんこもりですねー。笑いの宝庫です。. by シンジ

Trackbacks

新橋・千葉地区のランチ日記 新橋・ガネー舎  とり野菜カリィ
Excerpt: JR新橋駅の烏森口から5分。スープカリィ厨房「ガネー舎」。 今日は昨日とはうって変わり良い天気。新橋界隈も秋の晴れた空が広がっている。 前回は「とりカリィ」だったが、今回は「とり野菜カリィ」。本当に野菜がたっぷり。 トリモモ丸ごと1本、にんじん、かぼちゃ、じ...
Weblog: 新橋・千葉地区のランチ日記
Tracked: April 16,2005

第2期OB会001のブログ 新橋 ガネー舎
Excerpt: 今日はちょっと時間に余裕があったので、スープカリィのお店「ガネー舎」に行ってきました。スープカリィといえば札幌ですが、会社の札幌出身の人が「ここはウマい!」と太鼓判を押しているということで、連れて行ってもらうことに。ガネー舎港区新橋5-12-2鴻盟社ビルB1新....
Weblog: 第2期OB会001のブログ
Tracked: April 30,2005

CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance) No.287 ガネー舎
Excerpt: 今日は会社で送別会がありました。 会場は新橋ということなので飲み会の前に少し腹ごしらえ。 いや、ごめんなさい。 二日間もカレーを抜いたのが響きカレー禁断症状が出たので 一刻も早くカレーを取らなければ死んでいました。 ネットでリサーチの結果、新橋...
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: August 3,2005

銀座で一人暮らし スープカリィ厨房 ガネー舎★4
Excerpt: スープカリィ厨房 ガネー舎 (すーぷかりぃちゅうぼうがねーしゃ ×スープカレー厨房 ガネー舎) スープカレーが流行っていますね。 この店は北海道出身の親友に連れて行ってもらった店です。...
Weblog: 銀座で一人暮らし
Tracked: August 31,2005

Pocket 絵日記 新橋、「ガネー舎」のスープカリィ
Excerpt: 新橋にある「ガネー舎」というスープカリィ(スープカレー)の店に行きました。 ・チ
Weblog: Pocket 絵日記
Tracked: October 22,2005

新橋に食べいこ! スープカリィ厨房 ガネー舎
Excerpt: 熱い・・・炎天下です。。。 新橋から汐留の高層ビル街を見上げると、“スカッ”とし過ぎの青空が広がってます。 滝のように汗が流れる夏日には、さらに汗を流したくなってし...
Weblog: 新橋に食べいこ!
Tracked: August 7,2006

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com