Members

シンジ

岡部が引退、競馬の一つの時代が終わった  [ 01 シンジ的ニュース ]

2005/03/12

日刊スポーツ

あの、岡部が引退だ。競馬は学生の頃に少しやっただけだけど、岡部は知っている。はじめて競馬をやったのは、トウカイテイオーが岡部騎乗で天皇賞で復帰したレースだった。東京競馬場は大コミだった。馬券は当然のトウカイテイオーから流しで数点買ったのだが、4コーナーを回ったあたりでトウカイテイオーの足取りがおかしい。大外から駆け上がってきたのは「レッツゴーターキンだー!!!」。忘れもしないニックキ大崎。トウカイテイオーは7着に沈んだ。
シンジと競馬、シンジと岡部の関係はそこから始まった。
その後のトウカイテイオー岡部の単勝は欠かさず買っていた。

その後岡部トウカイテイオーはジャパンカップでナチュラリズムとの叩き合いを制して、優勝!もちろん、単勝一点買いゲット!

その後、登場したのがナリタブライアンの弟ビワハヤヒデ。岡部はトウカイテイオーではなく、ビワハヤヒデに乗ってしまった。騎手が田原に変わって、1度目の有馬記念は大負けをするのだけど(単勝1点負け!)、2度目の有馬記念で1年ぶりのレースにも関わらず、岡部のビワハヤヒデを破って優勝!!当然の単勝一点勝ち!確か10倍くらいついてホクホクだった。そして、それを最後にトウカイテイオーは引退する。

その騎手岡部も引退して、競馬の一つの時代が終わった。
引退セレモニーは3月20日の中山競馬最終レース終了後に同競馬場パドックで行われる。

トウカイテイオー
牡 鹿毛 栗東・松元省一厩舎 1988年4月20日生 父シンボリルドルフ 母トウカイナチュラル

1990/12/ 1
中京 新馬 芝1800不 54 安田隆行
1人気 1着 1.52.9 直抜出 460
2着馬 カラーガード

1990/12/23
京都 OP シクラメンS 芝2000良 54 安田隆行
1人気 1着 2.03.8 直抜出 460
2着馬 イイデサターン

1991/1/19
京都 OP 若駒S 芝2000良 55 安田隆行
1人気 1着 2.01.4 直抜出 460
2着馬 イイデサターン

1991/3/17
中山 OP 若葉S 芝2000良 56 安田隆行
1人気 1着 2.03.6 先楽勝 460
2着馬 アサキチ

1991/4/14
中山 G1 皐月賞 芝2000稍 57 安田隆行
1人気 1着 2.01.8 4角先 456
2着馬 シャコーグレイド

1991/5/26
東京 G1 東京優駿 芝2400良 57 安田隆行
1人気 1着 2.25.9 直抜出 460
2着馬 レオダーバン

1992/4/ 5
阪神 G2 大阪杯 芝2000良 58 岡部幸雄
1人気 1着 2.06.3 好鋭伸 480
2着馬 ゴールデンアワー

1992/4/26
京都 G1 天皇賞(春) 芝3200良 58 岡部幸雄
1人気 5着 3.21.7 追上退 480
1着馬 メジロマックイーン

1992/11/ 1
東京 G1 天皇賞(秋) 芝2000良 58 岡部幸雄
1人気 7着 1.59.1 先一杯 472
1着馬 レッツゴーターキン

1992/11/29
東京 G1 ジャパンC 芝2400重 57 岡部幸雄
5人気 1着 2.24.6 直競勝 470
2着馬 Naturalizm

1992/12/27
中山 G1 有馬記念 芝2500良 57 田原成貴
1人気 11着 2.34.8 後方侭 460
1着馬 メジロパーマー

1993/12/26
中山 G1 有馬記念 芝2500良 56 田原成貴
4人気 1着 2.30.9 直競勝 474
2着馬 ビワハヤヒデ

Entries of Category "01 シンジ的ニュース"

映画 DRAGONBALL EVOLUTION の予告編
由香里ちゃんがボブ!!
いよいよカープが3位に!!
2010 FIFA World Cup in Japan!!
がんばれカープ!!目指せクライマックスシリーズ

Comments

2005/03/12

TBありがとうございます。 有馬ですが裏切ったのではありません。冷静に「ビワのが上」と判断したのです。負けたあと「他の馬に負けるぐらいならテイオーに負けた方がいい」と言ったとか。 ちなみにビワはSS産駒ではないっす。. by snake_finger

2005/03/12

ビワハヤヒデってSS産駒じゃなかったでしたっけ?調べてみたところ、父 Sharrood 母パシフィカス でしたね。失礼しました。ナリタブライアンの弟で注目されていたんでした。有馬記念の後、「他の馬に負けるぐらいならテイオーに負けた方がいい」なんていう言葉があったんですか。知らなかったです。岡部騎手、男ですね。. by シンジ

2005/03/13

トラックバックありがとうございます。 岡部騎手の引退は確かに一時代の終焉を象徴しているように思います。 有馬ですが、「他の馬に負けるぐらいならテイオーに……」というコメントは、別に男気からのセリフではないと思いますよ。裏を返せば、「(ビワを負かせるなら)テイオーしかいないだろう」というニュアンスだと思いますよ。 あと、シンジさんが思い入れのあるのはわかりますが、もともとテイオーは安田隆行のお手馬です。ダービーで見事な脚を使って抜け出して、レオダーバン以下を寄せつけなかった走りは感動しました。なので、岡部=テイオーという認識には、どうしても違和感があります(ビワだって元々は岸のお手馬ですけど)。 蛇足ですが、ビワハヤヒデはナリタブライアンの弟ではありません。「半兄」です。. by 二階堂喬司

2005/03/13

たびたびすみません。二階堂です。もうひとつ「レッツゴーターキン、にっくき大崎」と書かれていましたが、一度Googleで、「大崎昭一 八百長」と検索してみてくださいな。不遇のジョッキー・大崎が一世一代の大勝負で天皇賞・秋を制したことが、どれほど賞賛に値するか、ご理解できるかと思います。. by 二階堂喬司

2005/03/13

二階堂喬司さん、いろいろとご教授いただきましてありがとうございます。大崎騎手の八百長疑惑の記事、読みました。スゴいですね、大崎騎手の人生はドラマですね。さらに、レッツゴーターキンとの関係もドラマでしたか。知らなかったです。 でも、あの時は自分の買った馬(トウカイテイオー)しか見てなかったので、ニックキの印象しかなかったです。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com