Members

シンジ

酸味の強い珈琲が旨い!京都イノダコーヒ  [ 02 珈琲通になりたい ]

2005/03/06

イノダコーヒ本店入り口京都の老舗珈琲屋、イノダコーヒ。先週京都に行ったので、イノダコーヒ本店を訪問してみた。

京都の地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分。路地を三本ほど入ったところにひっそりと存在している。入り口の暖簾が風情を感じさせてたまらない。創業1940年と戦前からある歴史ある珈琲屋だ。
京都の他にも広島、札幌、帯広に支店がある。広島店はあの福屋の地下にあるらしく、今度ゴールデンウィークに広島に行くときに寄ってみようかと思う。広島、ゴールデンウィークと言えば、鯉のぼり。今年のカープは西武との交流試合三連戦(5/6〜5/8)。チケットはソッコーゲットすべし!
今年もやりたい、5月まで!マエダ、マエダ、マエダ〜!

イノダコーヒ店内の様子と、ちょっと脱線してしまいましたが、店内はこんな様子。朝8時半過ぎに行ったけど、意外と空いていてゆっくりとしたモーニングをいただくには最適。隣のオヤジも余裕の新聞タイム、オープン戦の出来映えチェック?

京の朝食モーニングの定番と言えば、「京の朝食」1050円。7時から11時の間で食べられるから、早起きすれば、ゆったりといただけます。オレンジジュース、サラダ、卵、ハム、クロワッサン、珈琲のセット。サラダもたっぷり、ハムは厚めでかなりのボリュームがある。パンはクロワッサンなのでちょっと物足りない感はあるが、それ以外がボリューム満点なのでガッツーンとはこないけど、トータルでは満足行ける出来映え。

アラビアの真珠そして、これがイノダコーヒの定番ブレンド「アラビアの真珠」。アラビア産のモカ・マタリをベースにハイローストに仕上げてるとの、メニューの文句通り強い酸味が特徴。最近巷で流行っているような、苦み満点珈琲に慣れきっちゃった舌には新鮮極まりないこの深い酸味とコク、香り。ミルクと砂糖を入れるのがお勧めと書いてありましたが、是非ブラックで飲むことをお勧めします。この感動に値する珈琲を飲めば、一日が充実すること間違いなしです!
次は「コロンビアのエメラルド」を飲んでみたい。とにかく、また京都に行きたい!

あ、オンラインストアもあるようです。

イノダコーヒ本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
7:00〜20:00

Entries of Category "02 珈琲通になりたい"

ステンレスマグ+読書+コーヒー
長居のできるコーヒーチェーン
ポール・バセット銀座店
談話室滝沢
とっておきのタリーズ

Comments

2005/03/06

TBありがとうございます。 はじめまして。ばあやといいます。 「アラビアの真珠」私も飲みました。 が、店員さんの「ミルクと砂糖お入れしていいですか?」に、勢いで 「はい」と言ってしまいました。 ブラック、次の機会に試します。. by ばあや

2005/03/06

TBありがとうございます。 京都にいくと必ずよってしまいます。 イノダの本店。 おくの席の明るさもまたいい感じです。 トイレの前に鳥がいるのも(^0^). by ぷくぷく

2005/03/06

ぱあやさん、イノダのブラックは独特で今まで飲んだことない味がするので、是非試してみてください。 ぷくぷくさん、トイレの前に鳥がいるんですか?それはチェックし忘れました。次回に行ったときにチェックしてみます。. by シンジ

2005/03/07

はじめまして TBありがとうございます。 ここのコーヒーはほんとおいしかったです。 それにしてもシンジさんのこの卓越した文章には脱帽です。私も見習いたいと思います。 ひとつ疑問がありまして、イノダコーヒーではなくイノダコーヒなのはどうしてなのかなって・・どうでもいいですかね?. by PECO

2005/03/08

PECOさん、なんで「コーヒ」なのかはまだわかりません。研究の結果わかったら教えしますね。. by シンジ

2005/03/13

トラックバック有難うございます。 独特の酸味がとっても美味しい… 京都じゃなかったら結構いきつけになってるなぁと思いながら、京都にあるから希少価値があるのかもしれませんね^^. by 副所長・k

2005/03/13

副所長さん、その気持ちわかります。東京にも進出してほしいです。もし進出するときには是非、大手町にお願いします!>イノダコーヒの店舗開発担当者様. by シンジ

2005/03/13

TBありがとうございました 昔(10年近く前・・・)京都旅行をしたとき憧れのイノダ本店に行きました!その頃は有無をいわさずお砂糖とミルクが入っていたのですが今は違うんですね コーヒー情報またよろしくお願いします. by りり子

2005/03/17

そうですね。行く前に調べておいたのですけど、こちらから別でと言わない限りしっかり入れてくれちゃう支店もあるようです。今でも、油断は禁物です。. by シンジ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com