Members

シンジ

カレー臭についての一考察  [ 06 カレー中毒 ]

2004/11/20

「加齢臭」

最近良く聞く言葉である。
気にしてみると、今年くらいになってから何か臭う気もする。毎日風呂で体を洗わない人だけがなるのだと思っていたのだが、そうではないらしい。

なんだか、原因は皮脂中の過酸化脂質の増加にあるようだ。
で、気になるその予防法は下記の通り。

  1.動物性たんぱく質や脂肪の摂取量を減らす
  2.野菜をたくさん食べる
  3.酒、タバコを控える
  4.規則正しい生活をする
  5.内臓を健康に保つ
  6.ストレスをためない
  7.肥満解消

うーん、まずい。自分も食生活は肉・魚ばっかだし、野菜はほとんどとらない。サッカーパブに行けばギネスとフィッシュ&チップスの繰り返しだけだし、肝臓も弱まるばっかりだな~。ヨーロッパリーグの見すぎで夜も遅いしなー(朝も遅いけど)。唯一、7だけは当てはまらなさそうだ。一安心。

確かに、全項目オヤジが抱える問題点っぽいよな。でも、ガイジンなんてそれ以上に臭いよな。やつらの食生活って動物性たんぱく質ばっかりだし。ガイジンの臭いのもあれも加齢臭なんじゃねーか?だったら、「加齢臭」が出るって事は、より国際性が増すってことなんだから、「国際臭」「外国臭」「西欧臭」とか「aging smell(エージングスメル)」って呼んだ方がいいんじゃない?ちょっと蔑視しすぎじゃない~? ⇒ オヤジの味方。

以下、引用です。
==
年齢と共に加齢臭のもとといわれる脂肪酸である9―ヘキサデセン酸が増加してきます。また、歳をとるとともに皮脂中に過酸化脂質の量が多くなり、酸化分解反応が進みやすい状態になってくるといわれています。
 このような状態の皮膚に9―ヘキサデセン酸が分泌されると、たやすく酸化分解されるだけでなく、皮膚に棲んでいる常住菌によっても分解され、体臭成分であるノネナールが発生してくるというわけなのです。

加齢臭が、女性よりも男性のほうに強く発生するのは、もともと男性のほうが皮脂の分泌量が多いことが第一の原因と考えられています。
==

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Trackbacks

いきいき らいふ 体臭の気になる方へ
Excerpt: 最近、体臭を気にする中年男性がとても多くなっています。女性の職場進出度が高くなるにしたがって、昔のようになりふりかまわず仕事一本やりでは通用しなくなったのかもしれません。ニオイは不潔の象徴といわんばかりの行き過ぎた清潔志向も自己臭恐怖を後押しします。 ...
Weblog: いきいき らいふ
Tracked: November 21,2004

あなたにトラックバック おやじのニオイ
Excerpt: つい最近まで「加齢臭」って「カレー臭」だと思ってました。 気になる”おやじ臭”のもとを断つ http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/361704
Weblog: あなたにトラックバック
Tracked: March 4,2005

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com