Members

シンジ

老舗洋食屋の欧風カレー「たいめいけん」  [ 06 カレー中毒 ]

2004/08/15

c040811_1726002.jpg洋食屋の老舗といえば日本橋たいめいけん。danchuにも載っていたので、行ってみました。日本橋のコレド日本橋の右脇の道を入って50mほど行くと右手にあります。左手は三田にもある京都のラーメン屋ますたに。

たいめいけんと言えばオムライスが有名だけど、今日はカレーライスです。カレーライスは650円、つけあわせでコールスローとボルシチは頼んでもいいかも。どちらも50円でお得だ。いつも行くのは昼なので頼んだことないけど、生ビールの大ジョッキは相当でかいので、いつか飲んでみたい。
写真はカレーライスとボルシチ。カレーライスは定番のチキンカレー。味のほうはいつも食べているインドカレーとは明らかに違う、ジャパンオリジナルのカレー味だ。昔食べた家庭で作る子供の好物「カレーライス」のお手本となるべきカレーです。これを食べれば、古き良き日本を感じることができるだろう。
ここのメニューは洋食屋だけあって多種あるのだけど、ホント統一感がなくておもしろい。
定番のオムライス、オムレツがあったかと思うと、カレーライス、ハヤシライスのご飯もの、ハンバーグステーキなどの肉もの、ロースカツ、コロッケなど揚げ物、スパゲッティなどイタリアン、ラーメンをはじめとした中華と何でもありだ。040811_c01739001.jpgで、周りを見渡してみると、食べているものも多種多様。さすが洋食屋だ。日本食以外は何でもあり。そして、それが全部日本流にアレンジしてあって、これぞ洋食屋とうならせる。アルバイトでホールにいる人が結構年配なのも歴史を感じさせる要素となっていて見逃せない。
出てくるコーヒーはコーヒーメーカーで作り置きしているようだけど、味は焼けちゃっていてコーヒーの味は全くしない。とりあえずコーヒーを飲んでいる気分だけ味わえればいいかという方以外にはオススメしません。
あまりにもあと味が悪かったので、自分もそのあと、タリーズで口直ししちゃいました。

たいめいけん
03-3271-2463
中央区日本橋1-12-10
年中無休
平日 11:00~21:00
日・祭日 11:00~20:30

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com