Members

シンジ

渋谷の老舗「ムルギー」  [ 06 カレー中毒 ]

2004/07/24

m1040720_1139001.jpg
またまた美女とカレーと行きたいところだが、そう簡単には美女が続かず、しょうがなくテルーとカレーランチ。エチェビリンだかベリベリンだかの化粧品のプロモーションをやっている渋谷109前で11時半に待ち合わせて、行った先は渋谷の老舗「ムルギー」。
えっと、行きかたは簡単。109から道玄坂を登る。右手にモスバーガーが見えたら曲がる。おもむろに円山町圏内へ。制服プレイだかゴックンなんとかとかいう看板を尻目に突き進み、角を左折。そうすると目の前に写真の建物が目に入ります。創業50年以上。
見るからに伝説のオーラを感じることができます。

m3040720_1142001.jpg
メニューは2種類。
卵なし?卵入り?
それだけ。
あとで気づいたのだけど、辛口とか大盛りも選べるようだ。写真は普通のムルギーカレー。900円。
行ったときはバアサンが一人で切り盛りしている感じだった。
(本当はその娘が切り盛りしているはずなんだけど)
m6040720_1143001.jpg
少々待って出てきたムルギーカレーは横から見るとこんな感じ。アルツで見たカリーザマウンテンを髣髴させる横顔だ。あー、加藤は元気かなぁ。
なんでこんな山の形をしてるかというと、山好きの松岡さん(マスター)がエベレストに見立ててそれを形にしたそうな。
お味のほうは「・・・」。
ちょっと苦かった。たまねぎ焦げた?
辛さの経験を多くつんでいる最近ではあまりにも素朴だったため、残念ながらインスピレーションはなかったです。

ムルギー
03-3461-8809
渋谷区道玄坂2-19-2
金休(なんか木曜の夜から休みだったような)
11:30~15:00、16:00~20:00

m5040720_1210001.jpg
ところで、東口にあるこれ。
気になりますねー。
カレー研究所。
おいおい、オススメはネパール風キーマカレーですか。
ようわからんけど、うまいんかい?

しかし、調べてみて見つけました。
日本レストランシステム株式会社、いわゆる「五右衛門」「卵と私」「赤とんぼ」「大皿惣菜 遊」などのチェーン店ですね。
邪道です。
だまされて行くところだった。
ま、無難な味は楽しめそうだから、今度渋谷に行ったときに吉牛の代わりに一度食ってみますかね。

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Trackbacks

AYANO☆DIARY カレー部☆
Excerpt: 今日は、10月最初のカレー部でした。 本日のガラムマサラ女優の出没地は、渋谷『ムルギー』 写真を見てもお分かりの通り、なんとここのカレーは、御飯が山になってるんです連&a...
Weblog: AYANO☆DIARY
Tracked: October 11,2005

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com