Members

シンジ

インド式チキンカレーの作り方  [ 06 カレー中毒 ]

2004/06/06

今日は仕事で一日中家にいたので、自分でカレーを作ってみました。
参考にしたのは先日、アマゾンで購入したレシピ本「本格カレーを作ろう」。
まずは手始めに北インドのチキンカレーです。

作り方は簡単ですけど、スパイスをちゃんと用意しなければいけません。
とりあえずこの記事を見れば作れるように、メモしておきますので、
皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

 ところで、カレーって水は入れないんだね。
 知ってました?
 トマトの水分だけで作るようだ。

 サフランライスは失敗したので、載せません。
 今度成功したら再投稿します。
  -なんか、色を出すのが短かったのかなぁ?
  -炊く前に色を出し切らないといけないのかも

★材料4人分
  鶏もも肉 800g
  たまねぎ 中1個
  トマト 中4個
  おろしニンニク 大さじ2
  おろししょうが 大さじ2
  A:唐辛子パウダー 大さじ2
  A:コリアンダーパウダー 大さじ2
  A:ターメリックパウダー 大さじ2
  ガラムマサラ 小さじ1
  塩 小さじ1.5
  バター 少々
  油 160cc

   本にはフレッシュコリアンダーを入れるようになっていたけど、
   普通のスーパーには売ってないと思って入れていません。

★作り方
   1.鶏もも肉の皮をむき、一口大に切る。
   2.たまねぎはみじん切り、トマトはさいの目に切る。
   3.フライパンを熱して、油を入れ、たまねぎをいためる。
   4.3のたまねぎが色づいたら、ニンニク、しょうがを入れて軽く炒め、
    Aを加え、塩、少量の水を入れて手早くいためる。
   5.4に2のトマトを加え、強火で水分が1/3になるまで煮込む。
   6.5に1を加え、混ぜながら15分煮込む。
   7.6にガラムマサラ、バターを加えて軽く煮てできあがり。

 シンジはオリジナルで、唐辛子パウダーの代わりに「チリパウダー+唐辛子」で
 作ったんだけど、辛さは抑え気味なのに、汗が無限大に出る感じがたまらないっす。
 何がこんなにうまいんだろうね。
 そこで、使ったスパイスを一つずつ研究してみた。

 ・ターメリック:黄色をつけるときに使うらしい。においはインドの歴史を感じさせる深いにおいがする。
 ・コリアンダー:花みたいなにおいがする、におい付けのスパイスって感じ。
 ・ガラムマサラ:これは実はスパイス単体ではない。スパイスの混合体だった。ナツメグ、フェンネル、コリアンダー、クミン、カルダモン、クロープ、シナモン、ジンジャーのブレンドと書いてある。先ほど参考にした本にも、インドには家庭の数だけガラムマサラがあると書いてあった。

  ということは、更なるオリジナルカレーを作るために、ガラムマサラを自作することが次のステップになるのではないか?このスパイスの組み合わせ次第で、新しい味が生まれるのかもしれない。インドも奥が深いな。スパイス王国、インド万歳!

 エスモリカレー部主催、スパイス大研究に続く。

Entries of Category "06 カレー中毒"

OXYMORON
松屋ビーフリッチカレー
松屋オリジナルカレー
グレート ★ エニタイム
連夜のヤーマカーマ

Comments

2004/06/07

とうとうカレー作り出しましたか。 解脱目前ですね。 ええとガラムマサラを大量に作るときのレシピ持ってるんですがいりますか? 一日がかりらしい。。。. by akiyo

2004/06/07

AKIYOさん、こんばんは。 ガラムマサラのレシピください。 参考にして自作します。 大量につくって、保管ってどれくらいできるんですかね? 1年くらいはもつのでしょうか?. by シンジ

2005/01/31

初めまして。トラックバックが入っていたので、コチラへ来てみました。。 本格インド式、参考になりました。が・・・苦手なスパイスがあるので、断念です。 . by teru

2005/02/04

嫌いなスパイス?コリアンダーですか?. by シンジ

2005/03/23

うちは、市販のカレールウを使いますが、圧力鍋で煮込むので、美味しく出来上がります。 TBさせてください。. by おくさん

2005/03/25

おくさま、TBどうぞ。 圧力鍋もいいのですが、やはりカレー鍋でじっくりと作るほうが好きですね。コーヒーと同じで、ゆったりした気持ちで作ることができます。スローライフを満喫できますよ。. by シンジ

2007/08/18

私は中学生なんですが、家庭科で、「なにか料理を作る」という夏休みの宿題が出たので、これを作ろうかなー・・・と、思います!! . by よーこ

2007/08/18

よーこさん、こんにちは。ご参考していただきありがとうございます。おいしいカレーができるといいですね。. by シンジ

Trackbacks

のほほん日記 我が家のカレーが一番!?
Excerpt: 誰もが、レシピ無しで作れるであろう、 カレー! 誰もがみんな口を揃えて言います。 「我が家のカレーが一番おいしい!」 そう、今日も我が家はカレーです。 今、煮込んでます。(笑) 月に2回位はカレーです。 しかも一回作ったら3日位食べます(* ̄∇ ̄*) ...
Weblog: のほほん日記
Tracked: January 31,2005

Diary+α 本格チキンカレーに挑戦
Excerpt: ちょうど一週間前のこと、エスモリさんよりこちらの記事にトラックバックを頂いた。[ インド式チキンカレーの作り方 ]という記事で、本格的なチキンカレーの作り方を公開している。ウチではこれまで日本式(?)......
Weblog: Diary+α
Tracked: February 7,2005

おくさんとぽて ◆早期教育を考える◆意見募集中 おいしいカレーの作り方
Excerpt: カレーは、私の得意料理です。 外食率が高く、おいしいものしか食べたくないという達磨氏も、週1回はカレーでもいいと言って、私のカレーは喜んで食べてくれます。 しかも、特別な材用なしで簡単に美味しくできます。 ただし、道具が一つ必要です。 圧力...
Weblog: おくさんとぽて ◆早期教育を考える◆意見募集中
Tracked: March 23,2005

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com